MediaCatブログナビ
基礎編
ブログを始めるまでの流れ
お申し込み方法
ログイン〜投稿まで
投稿した記事を確認しよう!
コメントを書いてみましょう!
トラックバックって何?
ブログと各記事の管理について
検索・ランキング、新着記事について
応用編
各種設定項目について
禁止設定について
サイドバーの設定方法について
デザインを変更してみましょう!
携帯編
携帯・PHSからの投稿
その他
フォトラバって何?
マップトラックバックって何?
サイトマップ
MediaCatブログ
Step 2-2: ログイン〜投稿まで
ログイン方法についてブログの作成
詳細画面設定記事の投稿方法について

1 ログイン方法について

ブログを作成したり、記事を投稿する為には、サイトにログインする必要があります。
MediaCatからお知らせしました「ブログID」と「パスワード」を入力して「ログイン」ボタンをクリックしてください。

MediaCatブログ


SSL(暗号化)モードでのログインにも対応しており、ログインボタン下の「SSL(https)モード」をクリックして頂くと以下のページに進みます。

進んだページのURLが「https://・・・」と始まっていれば、赤枠内に入力頂いた会員ID・パスワードは暗号化されてブログシステムに送信されます。

2 ブログの作成
ブログにログインすると『所持するブログ一覧』画面が表示されます。
初めてログインされた際は、まだブログが作成されておりませんので
『ブログの新規作成』をクリックして作成画面へお進みください。
3

ここであなたのブログのアドレスなどが決まります。

 

ブログID


ご注意下さい!!

お好きなアドレスをお決めください。
  http://*****.mediacat-blog.jp

※ アドレスの「*****」部分を決定します。
※ ブログへアクセスするときのアドレスとなります。

(英字から始まる、半角小文字英数字3文字以上30文字以内)
※後から変更できませんので、お間違えのないようにご注意ください

ブログのタイトル ブログのタイトルをお決めください。
(ブログのページ上部に表示されます。)
ブログの説明文 ブログの説明文をお決めください。
(ブログタイトルの下部に表示されます。)
カテゴリ あなたのブログの趣旨に近いと思われるカテゴリをお選びください。
地域 お住まいの地域をお選びください。
デザイン ブログに適用するお好きなデザインをお選びください。

ポイント!!
『ブログアドレス』以外は後から変更が可能な項目です。
最初はあまり気にせずにお作り頂いても構いません。
設定が終わったら、『確認』で設定内容を確認しましょう。
設定内容がよろしければ『登録する』をクリックしてください。

4 詳細画面設定

ブログの作成が終了しましたら、いよいよ記事の投稿!
その前に、慌てず以下の設定をしましょう。
管理画面で、前回作成したブログのタイトルをクリックしましょう。

するといろいろな操作が行えるページに進みます。
ここを『管理画面』と呼びます。 覚えておきましょう。
あなたのブログに関する設定のほとんどをこの『管理画面』で行うことができます。

左下部にある『ブログ環境設定』項目をクリックしましょう。
ブログの作成時に設定した項目などが表示されます。
ブログの記事を投稿する前に設定しておくべき項目をご説明いたします。

ブログの公開


ポイント!!
あなたのブログをみんなに見せたいときは『公開』
自分だけの秘密の日記にしたいなど、あなたのブログをみんなに見せたくないときは『非公開』
あなたのブログにアクセスしたときに、予め設定したパスワードを入力しないと閲覧が出来ないように設定できます。
設定される場合はチェックをつけて、設定したいパスワードを入力してください。

 

次に『会員情報編集』項目をクリックしましょう。

ニックネーム あなたがMediaCatブログ内で使うニックネームです。
最初はメディアキャットが指定した文字列が入っています。
お好きなニックネームに変更してください。
足あとの設定 あなたがMediaCatブログ)にログインした状態で、他のMediaCatユーザさんのブログを訪れた時に「ブログ見ましたよ」という足跡を残すことができます。
 
 
設定が終わりましたら、『確認する』ボタンで確認ページへ、
内容をご確認頂き、問題がなければ『登録する』ボタンをクリックしてください。

5 記事の投稿
さあ、いよいよ記事の投稿を行います。
『管理画面』上の『簡単投稿』をクリックしてください。





以下のようにブログの記事を書く画面が表示されます。
  設定が終わりましたら、『記事を確認する』ボタンで確認ページへ、
内容をご確認頂き、問題がなければ『投稿する』ボタンをクリックしてください。

やった!!

おめでとうございます!記事の投稿が完了しました!
次のステップで投稿した記事を確認してみましょう!
Step 2-3: 投稿した記事を確認しよう!