MediaCatブログナビ
基礎編
ブログを始めるまでの流れ
お申し込み方法
ログイン〜投稿まで
投稿した記事を確認しよう!
コメントを書いてみましょう!
トラックバックって何?
ブログと各記事の管理について
検索・ランキング、新着記事について
応用編
各種設定項目について
禁止設定について
サイドバーの設定方法について
デザインを変更してみましょう!
携帯編
携帯・PHSからの投稿
その他
フォトラバって何?
マップトラックバックって何?
サイトマップ
MediaCatブログ
Step 2-4: コメントを書いてみましょう!
1

記事の投稿ができたら、ブログの更新は完璧!
立派なブロガーになるためにもう少しだけお付き合いください。
こちらではブログの記事へのコメントの投稿についてご説明いたします。

初期の状態では、あなたのブログに投稿されている記事へ
記事をご覧になった方からコメントが投稿できる設定になっています。



投稿した記事の右下の『comments』をクリックしましょう。

すると以下のような画面が表示されます。
名前 コメントを投稿される際に投稿される方がお名前を入力します。(任意)
メール コメントを投稿される際に投稿される方がメールアドレスを入力します。(任意)
URL コメントを投稿される際に投稿される方がご自分のホームページアドレスを記入することができます。(任意)
情報を記憶 チェックをつけると、次回から『名前』、『メール』、『URL』へ入力した情報が自動で入力されます。
コメント コメントの本文を記入します。
  必要事項を入力しましたら『書込』をクリックしましょう。

書き込み後は同じように記事の『comments』欄でコメントが反映されている確認しましょう。

あなたの記事をご覧になり、共感を持った方などがコメントを投稿してくれることもあります。
もちろんあなた自身が記事に対してコメントすることも可能です。
コメントを頂いた方へのお返事もご自身の記事のコメント欄ですると良いでしょう。

『管理画面』内の『ブログ環境設定』項目のコメント設定により、コメントの許可・不許可・MediaCatブログユーザのみ許可の設定が行えます。

 

Step 2-5: トラックバックって何?