MediaCatブログナビ
基礎編
ブログを始めるまでの流れ
お申し込み方法
ログイン〜投稿まで
投稿した記事を確認しよう!
コメントを書いてみましょう!
トラックバックって何?
ブログと各記事の管理について
検索・ランキング・新着記事について
応用編
各種設定項目について
禁止設定について
サイドバーの設定方法について
デザインを変更してみましょう!
携帯編
携帯・PHSからの投稿
その他
フォトラバって何?
マップトラックバックって何?
サイトマップ
MediaCatブログ
Step 2-5: トラックバックって何?
1

ここではブログの記事を投稿したことを他の方へ知らせるために有効な『トラックバック』という機能をご紹介いたします。

【トラックバックとは?】

他の方のブログの記事に、自分のブログの記事へのリンクを行うことを『トラックバック』、略して『トラバ』などと言います。いろいろなブログをご覧になっている際に興味のある記事を見つけ、その記事と共通の内容などについて自分のブログで記事を書いた時などに、記事を投稿する時にトラックバックを行うと、自動的に相手の記事に自分の記事へのリンクが生成されます。
「あなたの記事に関連した記事を書きました」ということを相手に簡単にお知らせすることができるのです。
それでは実際にトラックバックとはどうやって行うのでしょうか。
記事の作成画面に『トラックバック送信先の追加』という項目があります。
クリックするとURL入力欄が表示されます。

トラックバック送信先の追加 トラックバックを送信したい相手先の記事のトラックバックURLをこの欄へ入力します。
URLの入力はお間違えの無いようにコピー、貼り付けをお勧めいたします。

ご注意下さい!
一度、トラックバックを相手のブログへ送信してしまうと、ブログの記事のように後から修正することができません。記事を投稿される際に必ずトラックバック先のURLをよく確認しましょう。
※関連リンク
フォトラバ マップトラックバック
Step 2-6: ブログと各記事の管理について