MediaCatブログナビ
基礎編
ブログを始めるまでの流れ
お申し込み方法
ログイン〜投稿まで
投稿した記事を確認しよう!
コメントを書いてみましょう!
トラックバックって何?
ブログと各記事の管理について
検索・ランキング、新着記事について
応用編
各種設定項目について
禁止設定について
サイドバーの設定方法について
デザインを変更してみましょう!
携帯編
携帯・PHSからの投稿
その他
フォトラバって何?
マップトラックバックって何?
サイトマップ
MediaCatブログ
Step 5-1: フォトラバって何?
1
フォトラバとは通常文字のみで行われるトラックバックを画像付で行える機能なのです。
例えば、あなたが「大空」というフォトラバテーマを作ったとします。
そのテーマに共通する空の写真を持っている人達が、写真付きの記事を投稿する際にあなたのフォトラバトラックURLを入力することであなたのフォトラバページにその写真が一覧表示として掲載されます。

あなたの持っている写真アルバムに、みんなで写真を追加していくようなイメージです。
テーマの作成はいたって簡単!
『マイページ』内の『フォトラバ』より、以下の手順で作成してみましょう。
【テーマの設定】
テーマ テーマのタイトルを入力して下さい。
例: 「自慢のペット写真」など
概要 テーマについての概要を入力して下さい。
例: あなたのおウチの自慢のペットの写真をトラックバックしてください!
カテゴリー テーマに沿ったカテゴリを選択しましょう。
他のユーザさんがあなたのフォトラバを見つけやすくなります。
地域 テーマに沿った地域をお選び下さい。
設定が終了したら、「確認する」ページで内容を確認後、「保存する」を押して設定を完了しましょう。
2 フォトラバへトラックバックするには

ブログの記事作成画面にて、タイトル、本文などを入力した後、トラックバック送信先を追加をクリックして頂くと、
別の画面にてテーマの一覧が表示されます。

忘れずに本文に画像を追加しましょう。

画像の追加方法についてはこちらをご覧ください。
トラックバックを行いたいテーマをクリックすると、、、
 
記事投稿画面へ自動的にURLが入力されます。複数入力する場合は改行で区切ることで入力が可能です。
※トラックバックURLが分かっている場合は直接入力することも可能です。
あとは確認後に保存すれば完了です!
Step 5-2: マップトラックバックって何?