2007年06月07日

ショウブ 行ってきたよ!

多趣味のある生活 の Oisikunさん お薦めの 賀茂菖蒲園 へ行ってきました。

想像していた以上に素晴らしいハナショウブ園だった。

ほぼ中央の赤い橋の上から全体を見渡すことができる。 右側が一番の見所。 右奥と左側は一年生で花は咲いてはいるが、まだまだ。 来年には素晴らしい花をつけることだろう。




平日だったが駐車場は満車。 駐車場も入場料も無料というのはありがたい。
名古屋から高速利用で約1時間かけてで出かけても決して損はなく十分満足できると思う。
紫、白、ピンク、黄色など色々のハナショウブを堪能できたが、やはり紫系統の花が多く、また紫色が一番ハナショウブらしい。

変わった形の花  

ここまで来たのだからと賀茂神社へお参りすることにした。 
ショウブ園のシンボルの赤い橋を渡ってまっすぐ、うっそうとしたスギの林の間を進んでいき、石段をあがったところに本殿がある。 ショウブ園を見る人は多いが、ここまで来る人の数は多くはない。
こんなお守りを見つけた。 
豊橋は山本勘助生誕地のひとつとされているようだ。



この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t8131
この記事へのコメント
こんばんはぢぢばばさん

平日でも込んでるんですね!
まだ花のほうは盛りだったようでよかった
あれだけの花菖蒲見て
駐車場も入園も無料はお得だとおもいます

奥の神社までは初めての時行きました
知の輪くぐりがあったんですね

あと来月のお勧めは少し遠いですが
琵琶湖の烏丸半島の蓮の群生地
これも毎年行ってますが満開の時期にあたると
それはもう極楽浄土の世界です(@。@)
Posted by oisikun at 2007年06月07日 21:52
烏丸半島というのを知らなくて、マピオンで検索してみました。
草津の琵琶湖博物館のところですね。
ちょっと遠いですが、そんなに素晴らしいのなら、冥土の土産(笑)に一度行ってみたいですね。
タイミングを見計らっていかなければ・・・
この世で極楽を味わってみたい。

昨年は、大賀ハス園と愛西市の花ハスを見に行きました。
近くだとこのあたりでしょうかねえ。
Posted by ぢぢばば at 2007年06月07日 22:21
ぢぢばばさん おはようございます
蒲生菖蒲園良さそうですね。
来年の候補地に入れさせてもらいました。

愛西市のハスは昨年行きました。
道の駅にレンコン料理がいろいろあって
楽しい場所ですよね。

あじさいが終わるとハスまで暫く間があきますよね。
伊吹山の高山植物が呼んでいるかな o(^o^)o
Posted by 景虎 at 2007年06月08日 08:17
景虎さん おはようございます。
賀茂菖蒲園はホントお薦めです。

愛西市の花ハスもよかったですねえ。
隣の道の駅とは相性が悪いです。
去年花ハスを見に行ったときも、今年三川公園のチューリップを見に行ったときも休みでした。
レンコン料理食べたいな。
Posted by ぢぢばば at 2007年06月08日 08:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい