アクセス解析
レンタル掲示板

2007年06月07日

庭の花、あじさい咲き始める



 今年も鈴蘭の花がせっかく咲いたのに、周りのシランなどが茂りすぎ、その葉陰に隠れてあまり目を楽しませてくれずに終わってしまった。もちろん、周りをちゃんと手入れすればいいことだったのだが。

 数年前には、スズランの花を見る会ということで、友人たちを招き、U字溝を使って五平餅や芋田楽,豆腐田楽を焼いて楽しんだ。U字溝(Uの字の形になった溝などに使うコンクリートの素材)に、炭火を起こし、十分おき火になってから、こんがり焼くと、とてもおいしく焼くことができる。
 以前に、ガスコンロで豆腐田楽を焼こうとした事があったが、ぜんぜんうまく焼けなかった。
 それに、陽気がいい時に屋外で、こういうものを作ったり、食べたりすることも実に楽しい。

 今年は、アジサイがキレイに咲きそうだ。
 何年か前に、鉢植えで購入したあじさいを、地植えにしたものだが、りっぱになってきた。
 ガクアジサイで、今まではいまひとつ華やかさがなかったが、今年はキレイに咲きそうな予感がする。

 誰かをよんで、今度はあじさいを楽しむ会でも開こうなか。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ウチのガクアジサイも、朝方は元気なのですが、午後を過ぎるとグッタリしています。
アジサイも雨を待っているでしょう。

しかし、人を呼んで花見ができるなんて羨ましいですね。 
ウチで今やるなら、ドクダミの花見会かな?
白く可憐な花が庭一面(というほど広くないですが)咲いています。

フォトラバ「花」にトラックバックお願いできませんか?
トラックバックURLは http://www.mediacat-blog.jp/tb22 です。 よろしくお願いします。
Posted by ぢぢばば at 2007年06月07日 14:09
こんばんは、お久しぶりですね!
なにかにかこつけて、外で食べるって、ほんとにおいしいですよね。炭火で焼くとぜんぜん、ちがいます。私も焼肉は炭です。昔、冬に焼肉食べたいと、ひばちで炭をおこして
換気扇まわしてたべたことも・・・・花よりだんごでした。がくアジサイ、今が旬ですね。
Posted by at 2007年06月07日 20:19
 ぢぢばばさん、こんにちは。
 アジサイは結構好きです。
 色が変わって、「心変わり」なんて花言葉ですが、枝も葉っぱもしっかりしているし、この時期いいですね。
 そういえば、昨年、奈良へ行ったときの岩船寺のアジサイがきれいだったことを思い出します。
 そして、その後回った浄瑠璃寺のしっとりとしたよさ、九体の阿弥陀如来が安置された本堂に座っていたら、時の流れが止まったようで、いつまでも立ち去りがたかったことが、本当にいい時間をすごせた思い出として今も心に残っています。
Posted by ミシェル at 2007年06月07日 23:49
 花さん、こんにちは。
 狭い庭なんですが、花を楽しめたり、ちょっとしたバーベキューなんかもできて楽しんでいます。
 子供が小さいころには、よく子供をつれてキャンプにいったのですが、最近は大人だけでキャンプに行ったりしています。
 アウトドアはいいですよね。
 
Posted by ミシェル at 2007年06月07日 23:54
ミシェルさん
フォトラバ ありがとうございました。

奈良にもアジサイのいいところがあるのですね。 岩船寺、浄瑠璃寺も今年はいけないかもしれないので、メモしておいて来年には是非訪れてみたいですね。
近鉄のHPに花情報がありましたね。 確か・・・
Posted by ぢぢばば at 2007年06月08日 09:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ミシェル
ミシェル
ターキシュアンゴラです。 体の毛の色は純白、耳の辺りはピンク色です。 もうすぐ4歳です。(2006年1月生まれ) 好きなことは、昼寝、爪とぎ、障子破り。 趣味は障子の桟でジャングルジム遊びをすること。ケーブルの噛み切りと屋外への脱走の情熱は冷め気味。
好きな作曲家は、ボルフガング・アマデウス・モーツアルト。 特に好きな曲は、ピアノ協奏曲22番、23番。クラリネット協奏曲は聴きすぎて、ちょっと食傷気味になってしまった。 ヴィヤニエフスキーのヴィオリン協奏曲2番(五嶋みどり演奏)も時々聴きます。
おりにふれ、また見てみたいなと思う映画は、やはり「スタンドバイミー」かな。ベン・E・キングの歌がとてもいい。
オーナーへメッセージ