2007年05月28日

丈山苑

いつも市内の近場ばかりなのですが、たまには遠出(?)もいいだろうと、短い足をちょっと伸ばして安城までドライブしてみた。 黄砂に霞むなか、23号線経由で1時間弱。
デンパークは23号線を左折するが、丈山苑へは、右折して程なくだ。

  唐様庭園

ここは江戸時代はじめに武士を捨てた石川丈山が、京都一乗寺に
建てた詩仙堂のイメージを生誕地に再現したもの。
詩仙堂ゆかりの三十六詩仙の額や掛け軸などが掲げられ、嘯月楼を
擁した詩仙閣を中心に3つの庭園が組み合わされている。
広間に座って本格的な庭園を眺めると、心地よい風が吹き渡って
いき、丈山からのメッセージが聞こえてくるようだ。

日ごろの喧騒を忘れて、ゆったりしたひと時を過ごすことができた。
デンパークもいいが、ここも一度は訪ねて欲しいお薦めスポットだ。



蓬莱庭園               回遊式池泉庭園         嘯月楼

詩仙閣東に広がる回遊式池泉庭園は、丈山翁像のほかいくつかの漢詩碑が配されている。
春は咲き誇るサクラ、緑鮮やかな夏、秋にはそこかしこのヤマモミジが艶やかに紅葉し、一段と風情を増す雪景色など四季折々楽しめるだろう。


  開苑時間  9:00 - 17:00
  入苑料   100円(中学生以下無料)
  休苑日   毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
          国民の祝日の翌日(土・日。休日は開苑)
          12月28日 - 1月4日


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t7534
この記事へのコメント
安城にこんな素敵なところがあるんだね。
とってもきれい!
Posted by Miya at 2007年05月29日 11:45
Miyaさん
ぢぢもはじめていったのですが、なかなかいいところですよ。
あれで入場料100円は安い!  いや、安すぎる!!
デンパークから車で10分とはかからないところ。
安城の穴場だと思うよ。
Posted by ぢぢばば at 2007年05月29日 14:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい