アクセス解析
レンタル掲示板

2007年06月09日

庭の花 夏椿



 土砂降りの雨がやんで、庭へ出てみたら、今年初めての夏椿(姫しゃら)の花が咲いていた。

 この夏椿は、何年か前に植えた後、まったく雨の降らない夏をすごしたので、枯れたも同然の姿になってしまっていたが、数年前にやっと元気を取り戻し、白い清楚な花を咲かせてくれるようになった。
 その後は、毎年夏が近づくと、この美しい花を見るのがひそかな楽しみとなっている。

 でも、あまりに激しい雨だったので、かわいそうに黄色い花粉が白い花びらに飛び散って汚れたようになっている。

 激しかった雨がやんだ後は、明るい陽がさしてきた。
 東のほうの空を見ると、雨を降らせた黒い雲が遠ざかって行くのが見えるが、頭の上には、青い空が白い雲のあいだから顔をだしていた。
 こんな雨の後には、陽の光りをひときわ明るく感じる。

 ふと見ると、紫陽花も元気にその花を増やしていた。



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
不安定な天気の一日でした。
お陰でどこにも出られませんでした。

ナツツバキいいですね。
白い花と花弁の細かいギザギザがいいです。
この雨でアジサイは色が鮮やかになったようです。

フォトラバ「花」へトラックバック お願いします。
Posted by ぢぢばば at 2007年06月09日 18:22
 ぢぢばばさん、こんにちは。
 どうも、夏椿と姫しゃらは別のもののようでした。
 夏椿の別名は「沙羅の木」で、この「沙羅の木」と「沙羅双樹」とも、また別のもののようです。
Posted by ミシェル at 2007年06月09日 19:16
フォトラバ ありがとうございました。

ナツツバキ 別名は沙羅の木でいいようです。 
和名は混乱しているようです。 この木に限りませんが。
Posted by ぢぢばば at 2007年06月09日 19:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ミシェル
ミシェル
ターキシュアンゴラです。 体の毛の色は純白、耳の辺りはピンク色です。 もうすぐ4歳です。(2006年1月生まれ) 好きなことは、昼寝、爪とぎ、障子破り。 趣味は障子の桟でジャングルジム遊びをすること。ケーブルの噛み切りと屋外への脱走の情熱は冷め気味。
好きな作曲家は、ボルフガング・アマデウス・モーツアルト。 特に好きな曲は、ピアノ協奏曲22番、23番。クラリネット協奏曲は聴きすぎて、ちょっと食傷気味になってしまった。 ヴィヤニエフスキーのヴィオリン協奏曲2番(五嶋みどり演奏)も時々聴きます。
おりにふれ、また見てみたいなと思う映画は、やはり「スタンドバイミー」かな。ベン・E・キングの歌がとてもいい。
オーナーへメッセージ