2007年06月08日

続・小さなインテリア


室内で楽しむ「インテリアグリーン」
涼しげな「苔玉」です グッド


『テーブルヤシとアイビーの苔玉』

苔をボール状にしたもので植えてあります 四つ葉
苔玉は、ホームセンターなどの園芸コーナーで売られています。
土を使わずに水ゴケを使っているので、
卓上でも衛生的です オーケー
それに、倒れて水がこぼれる心配もいりません チョキ



ベランダで咲いた花を水差しにして、小さなインテリア グッド

   
『アイビーとビオラ』       『オリヅルランとビオラ』
秋から、頑張って咲き続けている「ビオラ」です 四つ葉


『オリヅルランとガーベラ』

   
『アイビーとアルメリア』

花やグリーンに囲まれた暮らし ハート3
気持ちいいですよ~ 顔11


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
苔玉って、園芸センターで売っているのですか? 
最近園芸センターにもあまり行かないので・・・

自作できるのでしょうか?
ミズゴケを丸くするだけのようですが、丸くまとめるのに工夫がるのかな?

eikoさん フォトラバ お願いします。
Posted by ぢぢばば at 2007年06月09日 07:00
ぢぢさん
苔玉なら200円くらいで売っていますし、自作するための水ゴケやハイゴケも売られていますよ!
作り方は↓こちらのサイトがわかりやすいです。
http://moss.pepper.jp/tama/

自作しないなら、完成したものも売っていますよ!

フォトラバさせていただきま~す♪
Posted by eiko at 2007年06月10日 09:41
eikoさん
ありがとうございました。 
一度園芸センターを覗いて見ます。

フォトラバ ありがとうございました。
Posted by ぢぢばば at 2007年06月10日 10:53
こんばんわ。
苔玉、作ったことあります~。
水ゴケでつくったので、緑ではなかったですが・・・。

植え込みはシノブを使いました。
根(地下茎かな?)をポキッと折って、湿らせておくだけで増えるのでお手軽でした。

夏は吊りシノブとか、よく売られてますよね!
親株があれば、自作できますよ。
Posted by 名古屋っ子 at 2007年06月12日 02:11
名古屋っ子さん
シノブ、涼しげでいいですよね~
「シノブ玉」って夏の風物詩ですよね!
Posted by eiko at 2007年06月12日 22:38
お花やグリーンに囲まれた生活っていいですよね~(^^)
心が和やかになれますよね。
eikoさんのベランダは色とりどりのお花が咲いてるんだろうな~♪
我が家は、なぜか?白と黄色・・・。
たまには鮮やかな植物も加えないと(^^;
Posted by ちょこレピ at 2007年06月13日 17:53
パパの職場のデスクにも、
テーブル椰子がおいてあります。
何故だか家のものは、枯れてしましましたが、
職場のは、元気一杯です!
苔玉、お洒落ですね♪
そう言えば、昔、祖父母宅の軒先にぶら下がっていたっけなぁ.....。
懐かしい、気分になりました。
Posted by bigsexy at 2007年06月14日 01:21
ちょこレピさん
白や黄色は清楚な感じですよね。
それから、春のイメージ♪
今は、青や紫が多いかなぁ
夏には涼しげでいいですよ!
Posted by eiko at 2007年06月14日 20:21
多忙な仕事中に、ふとグリーン眺めれば、
ホッとひと息つけそぅですね!
リフレッシュにも効果的!
Posted by eiko at 2007年06月14日 20:24
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
eiko
eiko
マンションのベランダでガーデニングを 楽しんでいます♪ ビオトープも始めました!
オーナーへメッセージ