2007年06月10日

わっかれせん!

植物園へいったけど、わっかれせん花があんましギョウサンあるもんで、しらべれーせん。
しょうがにゃあで、きれえだったことだけわかったってちょ。


左: ブルーレースフラワー  セリ科    中: グレビレア  ヤマモガシ科


左: コンボルブルス  ヒルガオ科             右: ストケシア   キク科  別名 瑠璃菊


左: デルフィニウム  キンポウゲ科


左: ポリジ  ムラサキ科  別名 瑠璃ちしゃ              右: ネジキ(捩木)  ツツジ科


全部わっかれせんわけだにゃあよ。
こんだけは、わかったんだで、カンニンしてチョ。




スモークツリー  ウルシ科  別名: ハグマノキ(白熊の木)  
ヘメロカリス  ユリ科
アメリカキササゲ (アメリカ木大角豆)  ノウゼンカツラ科
ネコノヒゲ(猫の髭)  シソ科


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t8256
この記事へのコメント
楽しいでにゃぁーか ぢぢばばさん

その若さで全ての花がわかったら、人生楽しにゃーで!

はよ、調べやー 今 調べやぁー

花 人生、まだ始まったばかりで にゃーか!!
Posted by なるほどバクチャン at 2007年06月10日 20:59
ぢぢさんのおかげで、み~んな名古屋弁になっとるがね!

青に紫に涼しげでえぇね~

調べたら、また教えてちょ!
Posted by eiko at 2007年06月10日 22:39
ぢぢばばさんにゃ 世話んなっとるで
尋ねられたら 答えてゃりてゃ~が 
力不足だモンで堪忍したってちょ。

(久々にこてこての名古屋弁だもんであっとるきゃーな?
まちがっとっても堪忍したってちょ)

えーっと ヒント程度 且 少なくて恐縮ですが
二列目左 コンボルブルス【convolvulus】
二列目右 ストケシア(ルリ菊)
また判ったら書き込みますね~♪
Posted by 景虎 at 2007年06月11日 00:27
バクチャン
そう焦らしたらアカンて!
急いては、ことをし損じる ていうだらあ。

そんでも、ぢぢには残り少くにゃあけどなあ。
Posted by ぢぢばば at 2007年06月11日 08:34
eikoさん
なんでかしゃん、知らん花は青色系統の花が多なってまった。
まっさお だわ。
Posted by ぢぢばば at 2007年06月11日 08:37
景虎さん
ありがとうございました。

他の花も、わかったら頼むわ。
ぢぢもちょっとづつでも調べていくでね。
Posted by ぢぢばば at 2007年06月11日 08:40
こんばんは 
最後のは サラサドウダンの白かネジキが該当しそうです。
ネジキは幹に特徴があるそうですが 如何だったでしょうか~。
Posted by 景虎 at 2007年06月11日 22:55
景虎さん おはようございます。

サラサドウダンとは、花のつき方が違うようです。 
これは一列に並んでいますからねえ。

葉の形から ネジキ かなと思います。
他の写真も見てみましたが、幹の状態まで写っているものはありませんでした。 
「捩れている」という特徴が確認できませんので、改めて確認しにいこうと思います。 ありがとうございました。
Posted by ぢぢばば at 2007年06月12日 09:29
追加情報ですが。。。

1枚目 植物園門入口 すぐのところに咲いていたのなら
ブルー・レース・フラワーと比べてみてください。

3列目の右はヒメオウギスイセンを検討して見てください。
Posted by 景虎 at 2007年06月21日 13:37
景虎さん
情報ありがとうございました。
最初のは、レースフラワーの青ですね。

ヒメオウギズイセンは、どうも違った印象です。
葉が、もっと硬かったように思います。
因みに、これはスイレン池の北東のところにありました。
Posted by ぢぢばば at 2007年06月21日 17:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい