2007年06月13日

ヒメツルソバ

ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)  タデ科

原産地: ヒマラヤ
丸く集まった小さな花黒っぽい模様の入った葉などが特徴。
茎は這うように広がり、グランドカバーとなるので、庭によく植えられる。
ときどき群落を見かけることがある。
ほとんど周年咲いており、秋には真っ赤に紅葉する。

撮影日: 2007/6/9  撮影場所: 千種区内


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t8342
この記事へのコメント
あ!この植物、電車の脇のお宅に沢山生えてました!
前々からなんだろうな~って思っていたんですよ。
可愛いけど、雑草なのかしら?なんて思っていたんですよ(^^;
なんで蕎麦?なんでしょうね?
可愛いお花ですよね♪
Posted by ちょこレピ at 2007年06月13日 16:54
名前の由来ですが、ツルソバに似ていてそれより小型だから。
ツルソバは、ソバに似ていてツル性だから。
わかったような、わからないような説明で申し訳ない。

ちょこレピさんに、お似合いの花ですね。
わたしゃ あなたの ソバがよい。
Posted by ぢぢばば at 2007年06月13日 17:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい