仏心

            今日は朝から雨でしたね雨
            3時ぐらいには晴れてきましたね晴れ

            今日は主人の実家の父の3回忌の法要に行ってきました
            朝はけっこう降ってたので雨
            雨合羽着て、靴もぬれてもいいようなのを選んで
            傘も1日降る予報だったので長めの傘にして名古屋嬢

            いつもの長~いお経がが終わってから
            訓話?・・お話がありますよね。
            こないだ友達の3回忌も話があったんですけど
            あまりぴ~んとこなかったけど顔4
            今日はなぜか、わかりやすく、短く話されたのでチョキ

            そうです、仏心とは・・・
            わたしの聞いた解釈ですけど
            日常的に感謝の気持ちを持ち
            先祖に手をあわせ、気持ちをやさしく包み込む
            そうする事により自分の心に仏の心がやどり
            仏様は貴方の心ですよ・・・・

            いつも思うんですけど仏教って、いまいちわからないけど
            もっとわかりやすく、話をしてもらえるといいですよね
            でも、裏返せば
            仏教っていう信仰心がほとんど日本人持ってないと思います
            だから日本では宗教戦争が起こらないのでしょうか?

            結婚式でいつも思うんですけど
            チャペルで式をあげ、牧師に誓いの言葉を
            そして子供がうまれたら、お宮まいり・・・
            ファッションとしか思えないです

         

            きょうはお手上げです。
            疲れた・・・いつになったらのんびりできるんだろう

Posted by 花 at ◆2007年06月10日18:16

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t8271
上の画像に書かれている文字を入力して下さい