アクセス解析
レンタル掲示板

2007年06月13日

こんなこと知っていますか?ETCカードで得する



 我が家の車には、ETCをつけている。
 いろいろな割引があるが、最近になってこんなことを知った。

 ① 朝と夕方に通勤割引がある。100km以内であれば、通行料が半額になる。
    まあ、これは誰でも知っている。

 ② この時間帯に、100km以上遠くへ行く場合には、100km手前で一度高速道路から下りて、再度すぐ同じインターチェンジから入りなおして目的地へ向かえば、100km以内の部分だけ半額になる。
   先日これをやったら、前後の車数台がすべて同じことをしていた。しかも、そのインターチェンジでは料金所のすぐ外側でUターンできるようにしたあった。
  まあ、これも誰でも思いつく。

 ③ かなり遠くへ行ったとき、最初の100km以内で入りなおし、もう一度100km以内で時間内に下りたが、2回目は割引がなかった。これは、同じ日には1回しか適用されないようになっているからだ。

 ③ ところで、1回目か2回目かを何で判断しているのだろう。ETCには取り付けてある車の情報が登録してあるので、同じ車では1回しかだめなのかと思っていたら、実はETCに挿入するカードの情報で1回目か2回目かの判断をしているらしい。

 ということは、1回目の100km以内地点で、高速を下りたらすぐ別のカードを挿入すれば、どうなるか。実は、2回目でも割引が適用されるのだ。

 ということは、カードが2枚あれば、1日(朝だけまたは夕方だけで)に2回割り引きが受けられる。
 3枚あればどうなるか、3回割引される。4枚あれば、4回。

 とはいえ、朝は6時から9時までの3時間に、インターに入るか出るかが引っかかっていないといけないので、使える枚数には限界がある。

 ちなみに、高速道路株式会社に問い合わせた人がいたらしく、この利用法はOKで、あとから料金を請求されることもないらしい。(これについては、私が保証するわけではないので、心配な人は自分で確認してください。)

  

 写真は、我が家の先代のペットちゃんを供養してもらったお寺の境内で撮ったものです。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ぢぢも買い替えた時に、ETCをつけました。
ノンストップで重宝しています。
ただ、ストッパーがもう少し早く上がってくれないかな と毎回ゲートを通るたびに思います。

小仏とアジサイ よく似合ってます。
フォトラバ よろしくお願いします。
Posted by ぢぢばば at 2007年06月13日 15:52
 ぢぢばばさん、こんにちは。
 この写真を撮ったお寺は、春日井市内にあるごく普通のお寺です。(ペット専門と言うところを除けば)
 ピントや絞りは甘いですが、なんとなく雰囲気は悪くないかも。

 今のETCシステムは、完全に設計ミスですね。
 ゲートで、カードの挿入忘れによる事故が起きているみたいだし(そういうことが起きやすい仕組みですね)、SA・PAへ入るたびに、カードを抜き差ししなければならないですよね。
 カードの着脱が不要な仕組みに設計してあれば、上記の問題は発生しないはずです。

 また、ゲートのストッパーも無意味です。
 普通に通る人には、直前に開くので心臓に良くないし、初めから突破するつもりの人には、ぜんぜん抑止力にはなっていないです。 ストッパーを破壊して、突破する人がいるらしいのはニュースでわかります。
 わたしが作るならゲートの十数メートル手前に感知器を置いて、ETCの正常搭載を確認したら、緑矢印を前方の見やすいところに表示するようにして、ストッパーなどは設置しません。 
 ETCなしで突破する人には、音声による警告、写真撮影による証拠保全で対応する仕組みにしますがねえ。 
Posted by ミシェル at 2007年06月13日 17:24
フォトラバ ありがとうございました。

ミシェルさんの案 いいですね。
ETCを奨励するなら、ドライバーの意見を参考にして使いやすいシステムに改良していくべきですよね。
自分らが考えたシステムが最良だなんていうのは、傲慢だと思う。
Posted by ぢぢばば at 2007年06月13日 17:45
出たり入ったりが少し面倒ですけど、
ちょっとしたトクトク裏技ですね(^^)

石像とアジサイの写真綺麗ですね。
ペットちゃんの供養をなさったお寺なんですか。
きっとペットちゃんも喜んでるでしょうね。
Posted by ちょこレピ at 2007年06月15日 16:12
 ちょこレピさん、こんにちは。
 通勤割引の50%は大きいです。すぐ数千円になりますから。収入が減少しているので、得する(と言うよりも損しないこと)には、敏感になtっています。
 いまは、自動車保険(任意)についても、検討中です。もうすぐ切替時期なので。

 なくなったペット(猫ちゃん)は、このお寺でお葬式をしたんですよ。
 ちゃんとお坊さんにお経を上げてもらって、火葬し、お骨も拾いました。
 十年くらい一緒に住んでいたんですものね。
 
Posted by ミシェル at 2007年06月16日 10:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ミシェル
ミシェル
ターキシュアンゴラです。 体の毛の色は純白、耳の辺りはピンク色です。 もうすぐ4歳です。(2006年1月生まれ) 好きなことは、昼寝、爪とぎ、障子破り。 趣味は障子の桟でジャングルジム遊びをすること。ケーブルの噛み切りと屋外への脱走の情熱は冷め気味。
好きな作曲家は、ボルフガング・アマデウス・モーツアルト。 特に好きな曲は、ピアノ協奏曲22番、23番。クラリネット協奏曲は聴きすぎて、ちょっと食傷気味になってしまった。 ヴィヤニエフスキーのヴィオリン協奏曲2番(五嶋みどり演奏)も時々聴きます。
おりにふれ、また見てみたいなと思う映画は、やはり「スタンドバイミー」かな。ベン・E・キングの歌がとてもいい。
オーナーへメッセージ