2007年06月14日

荒子川公園



梅雨入りが近づいてきた(予想通り今日梅雨入りした)ので、その前に是非もう一度ラベンダーを見たいものだと考えて準備をしていたところ、折悪しくというか、なんというか、某新聞に記事が出てしまった。
それによると、17日のラベンダー・フェア終了後、18日には、花を全部摘んでしまうとのことである。 新聞記事が出れば、その日は見物客で賑わうことはわかっていたが、天気に追われてやむを得ず出かけることにした。
案の定、この日は大勢の見物客で駐車場の満車に近い状態であった。
ガーデンプラザで販売される「ラベンダー・アイス」も当然売り切れになっていた。(笑)

荒子川の右岸のラベンダー園にはいって最初に、「あれ? 去年と違うぞ!」と感じた。
というのも、全体的に花つきがイマイチだったし、種類も一種類だけになっている。
フェアのさなかであり、見物に絶好だと期待していただけに、わずかな失望感を禁じえなかった。


薄紫のほかにも、こんな色のラベンダーもあるのですねえ。


ラベンダー以外にこの公園で見かけた花々・・・


左: ネムノキ(合歓木)  マメ科
    さわれば葉が閉じるオジギソウとは違い、 夜になるとゆっくりと眠るように閉じる。
中: ノウゼンカズラ(凌霄花)  ノウゼンカズラ科
    中国原産。  つるでどんどん伸びる。
右: ハクチョウソウ(白蝶草)  アカバナ科
    北アメリカ原産。 別名:ヤマモモソウ(山桃草)、ガウラ  白またはピンクの花が咲く。


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t8408
この記事へのコメント
ラベンダーが一面に咲いてる景色が大好きです。
個人的にラベンダーアイスは苦手ですが(^^;
Posted by ちょこレピ at 2007年06月15日 15:08
ラベンダーはいい色です。
一面に咲いたところは、紫色の絨毯です。
富良野は凄いっていうから一度は行ってみたい。
Posted by ぢぢばば at 2007年06月15日 18:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい