もったいない

          きょうは朝すこし不安でしたが
          いいお天気になり晴れ
          洗濯もいっぱい干せます
          春フトン洗っちゃいましたよ
          洗濯機でね

          午後に我が家で着付け教室があるだけで
          あとはゆっくりできました名古屋嬢

          3,4日前にRISAっていう情報誌をもらいました
          それに循環型社会「3R」・・・
          ゆっくり読もうととってきました

          リデュース・リユース・リサイクル
          リデュース・・・発生抑止(ごみになるものを買ったり、もらったりしない)
          リユース・・・・・再利用(ビール瓶や牛乳瓶のように回収されて又使う)
          リサイクル・・・再資源化(新聞、ペットボトルのように原料として再利用)
                         (1度使用された製品を回収して再度製品に)

          リデュースからまた広まり3Mへ・・・
          マイ箸・マイバッグ・マイ水筒

          私がいますぐできることは
          マイバッグとマイ水筒かな?

          リデュースはやっぱり贈り物するときは
          花でもきれいな紙にリボンつけてもらいたいし
          包装って、以外にこだわると思います

          牛乳だってスーパーにビンで売ってれば買うけど
          小さいビンだと軽いけど、量が増えれば重くなるし

          新聞とかペットボトルは現状リサイクルしてるから大丈夫

          やれるところから自分なりに
          ごみを作らない生活にしていかなければと
          今日はもったいない精神を勉強しました
       
       

          母が雨上がりの元気な花を切って台所においてあったので
          私はおおきな花瓶にいけるのがすきです・・・・・
          

       

Posted by 花 at ◆2007年06月15日20:27

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t8466
この記事へのコメント
エコはやりだすと楽しいですよね。
私はスーパーの袋を断り、スタンプを押してもらうのが
楽しみです。
たまると100円引きになるのだ。
エコは節約にもつながるから経済的にもいいかも。
Posted by みりん at 2007年06月15日 21:09
いつも回りにある花を、さりげなくいけるのっていいですね。

この花瓶って、備前かなあ?
こういう釉薬を使わない焼き物が好きです。

フォトラバ お願いしますね。
Posted by ぢぢばば at 2007年06月15日 23:03
みりんさん

エコはいいです。 エゴはいかんけど・・・
エ~コやね。
Posted by ぢぢばば at 2007年06月15日 23:05
みりんさん、すごい!もうやってるんですね。
ポイントでたまると、金券になるの
わたしもやろうと思ってます
Posted by at 2007年06月16日 17:19
ぢぢばばさん、こんにちは!
最近、花のアップがないっていうか
離れた畑で作ってる切花になってきました
そこまで写真撮りにいってませんので
久々にアップしました
花瓶っていうか傘立てだと思いますけど
使い方は自由ですからわたしは花瓶に
これは信楽で昔買ったものです。
変形した丸がきにいって、買いました。
Posted by at 2007年06月16日 17:25
フォトラバ ありがとうございました。

信楽で買ったから信楽焼とは限りませんね。
要は、信楽の土か、信楽の焼き方かってことなんですが・・・
それでも信楽で焼けば信楽焼だともいえます。
Posted by ぢぢばば at 2007年06月16日 18:13
おはようございます花さん

もったいないってことば好きです
古いものは大切に使い壊れたら直して使い
無駄なと思うものは買わない
買うときは衝動買いはしない

我が家も出かけるときにはお茶は必需です
番茶は毎日4Lぐらい沸かしてます
いまは麦茶に変わりました

土物の器はいいですね
傘たてに花生けるのもお洒落ですね
神さんも私も土物の器大好きです(^^)

一昨日多治見に行くときに瀬戸の赤津を
通りましたがたくさんの窯元があり
少し細い路地に入るとお洒落なギャラリーや
カフェが点在してました
こんどジックリ散策してみます
瀬戸にもこんなに落ち着いたところが
あるとは知りませんでした
Posted by oisikun at 2007年06月19日 08:23
oisikunさん、こんばんは!
お茶は当たり前ですよね、着付けの仕事のときでも
夏場はとくに持参します。
私の場合はやっぱり、このちいさな残りの端切れから
誕生する新しいものを作り出すこと・・・かな?
焼物は常滑のやきものが好きです。
瀬戸は昔行ったけど、また変わっていいかもしれませんね。
常滑焼きはその時は形と色で買ったんですけど
年が経つほど表面が、なんともいえない、いい色に深みがましてます
傘たてはほとんど花瓶用で買います。
庭の大きな枝を切ってあとすこし花をそえたら
素敵です・・・・そんな活け方が一番好きです
Posted by at 2007年06月20日 20:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい