2007年06月19日

サボテンの花 その2

3日ぐらい前から咲きそうな感じしてましたが
今朝見たらこんなに綺麗な花が咲いてました顔2
花びらが3重になってなおかつ真ん中に
雄花?が一つ飛び出しています
香りもほんのり甘い匂いがします



横から見ると全長20センチぐらいあります
どこか月下美人に似ていますが
夕方にはもうしおれていました
美人薄命顔16



この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t8619
この記事へのコメント
綺麗な花ですね。しかも香りもいいとは。
うちのサボテンは、変な方向にまがりはじめました。
太陽にむかっているのかしら。
Posted by みりん at 2007年06月19日 22:04
月下美人みたいですね。子供の頃、家の月下美人の蕾をみていつ咲くのか
と、ずっと見ていた覚えがあります。
今はそんな余裕が無いのが寂しいです。
Posted by 岐阜人 at 2007年06月19日 22:04
花サボテンだと思いますが、種類が多く正確にはわかりません。
そのうちの エキノプシス属 ではないかと・・・
月下美人は、咲く時期が夜だったのではないかと思います。

フォトラバ お願いします。
Posted by ぢぢばば at 2007年06月19日 22:48
こんばんはみりんさん

ほんと朝日の中で見たらきれいでした
香りもほんのりと控えめで美人でした
花の中のおしべ?が何故か星のように光ってました!

このサボテンも始めは子サボテンが
出てくるのかなって思ってましたが
3日前にグングンのびて
こんな美人になりました(@。@)
Posted by oisikun at 2007年06月19日 23:06
これはこれはなが~~~ぃですね!
うちのサボテンのつぼみもずい分伸びてきました。
みりんさんのところと同じく太陽に向かっています。
うちのも真っ白い花が咲きますが、
花びらの形や三重になってるところは違っています。
それに、うちのは横側じゃなく真上から出てきています。
いろいろあるんですね~
Posted by eiko at 2007年06月19日 23:06
こんばんは岐阜人さん

家に月下美人ありました
今頃の季節?に夜花が咲いていい香りがしていました
でも冬越しを失敗して枯れてしまいました

余裕のないときに美しい花見ると
心が落ちつきますよ(^^)
Posted by oisikun at 2007年06月19日 23:11
こんばんはぢぢばばさん

どこにでも在るサボテンです
冬も軒先で冬越ししてますが丈夫です

月下美人は夜に咲き一夜花だけのように
いわれてましたが2日ぐらい咲いてました
あれもサボテンの親戚のような感じしてました

フォトラバ了解しました。
Posted by oisikun at 2007年06月19日 23:20
こんばんはeikoさん

皆さんのところのサボテンも開花シーズンのようですね

自分は花はどことなく情熱的な感じがします
イメージ的にはメキシコのフラメンコの女性ダンサーを
想像しました(謎)
Posted by oisikun at 2007年06月19日 23:26
フォトラバ ありがとうございました。

サボテンは割りに手間もかからず育てやすい丈夫な植物ですね。
その形に似ず、美しい花が咲きますね。
これはこれでなかなか奥が深そうです。
Posted by ぢぢばば at 2007年06月20日 12:59
淡くて綺麗なピンクの大輪ですね。
一瞬、スイレンに見えました。
お日様のある窓に向かって力いっぱいに伸びて咲いたんですね~。
こんなに美しい花が一日・・・半日?だけなんてもったいないです。
Posted by ちょこレピ at 2007年06月20日 15:27
こんばんはぢぢばばさん

手間は要らないようですが
花咲かせようとすればそれなりの
管理はいりそうです
これからは冬越しもきちんとやってやらねば・・・
Posted by oisikun at 2007年06月20日 23:29
こんばんはちょこレピさん

綺麗でしょう~
十年ぐらありますが
今年はじめてみました

やっぱサボテンは太陽のしたが
似合いますね(^^)
美人薄命とはよく言ったものです
Posted by oisikun at 2007年06月20日 23:35
さぼてんの花なんて初めて見たような・・・。

なんか、かわいらしいですね。一本だけ咲いてるのって。

愛情いっぱいで育った感じで、花が笑ってるようにも見えてきます・・・。

花もいいなあ・・・。
Posted by ひこにゃんにゃん at 2007年06月21日 01:09
おはようございますひこにゃんにゃんさん

これ10年ぐらい経ってますが
はじめて花が咲きました
サボテンは世話要らずでいいですよ
花はメチャメチャ綺麗ですが
一日でしぼんでしまいました・・・・
Posted by oisikun at 2007年06月21日 08:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい