2007年06月21日

ミニトマトが大きくなってきました

強風で枝が折れたり花が落ちたり順調ではありませんでしたが
ミニトマトの実が大きくなってきましたキラキラ2



大玉トマトと違って花が咲くとほぼ全てに実がなる上
なった実も落ちにくいので栽培は楽チンですグッド
1つの花房に10個程度の実が付きますが特に摘果の必要もないです。
ただ、去年の感じだと先っぽの方や上の方になった実は小さいです。
立派な物を揃えたければ成長の遅い実は取った方がいいのかも。

桃太郎で試している捻枝や連続摘芯のような整枝は特に必要ないようですが
上に大きくなると困るので一番下の脇芽を伸ばし2本立てにしています。
2本の支柱の周りをらせん状にぐるぐる巻くようにして低くしています。
要はアンドン仕立というやつですピカーン



トマトは湿気を嫌うので、日当たりが多少悪いですが雨の当たらない軒下に置いています。
ラベンダーも同じく雨に当てられないので軒下はかなり込み合っています。

脇芽は放任すると茂って収拾がつかないので
大きくなる前に全て削除してしまいます。
切り取った脇芽はそのまま土に挿しておけば根が出てきます四つ葉



実が大きくなっても赤く食べられるようになるまでは
意外と時間がかかるんですよね・・・
待ち遠しいなぁZZZ


ミニトマトが大きくなってきましたの記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「ミニトマトが大きくなってきました」の記事へコメント下さいね♪
フォトラバ ありがとうございました。

やはりアンドン仕立てが管理しやすいでしょう。
実が大きくなり、赤くなるのが楽しみですね。
Posted by ぢぢばば at 2007年06月21日 21:59
>ぢぢばばさん
いつも色気の無い写真ばかりフォトラバしてしまってすみません。
花は色々咲いていても実用的な物ばかりで(^^;

脇芽を削除&アンドン仕立てだとそんなに大きくならないです。
放任すると・・・制御不能です。
完熟トマトは皮は分厚いですが甘くて美味しいんですよね♪
Posted by もぐちゃ at 2007年06月21日 22:40
青々と元気に茂った後、
赤く熟した実が成るのは、本当に楽しみですね!
Posted by bigsexy at 2007年06月21日 23:42
>bigsexyさん
そうなんです。
実が熟して赤くなってくるのを見るのが一番の楽しみで♪
その頃には気を付けないと鳥も食べ頃を待ってるので・・・
Posted by もぐちゃ at 2007年06月22日 01:35
次々にいろんな収穫があって、楽しみですね!
空梅雨のせいで、お天気が続いているので、
日に日に赤くなりそぅですね。
うちの『女峰いちご』もまた実が生り出しました。
春先に比べて大きな実が、赤く色づき始めました。
Posted by eiko at 2007年06月23日 00:09
>eikoさん
ウチの「あきひめ」も実が赤くなってきてます。
鑑賞するだけでじゅうぶん可愛いです♪
1株だと採れても1個、2個なので足しにはならず
ぐーのオヤツと化してしまっている状態で(^^;
勝手にパクパク、青いのまでかじられてます。
完熟いちごは香りも味も格別ですよね。
伸びたランナーで株を更新する予定です。
Posted by もぐちゃ at 2007年06月23日 01:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog