2007年06月24日

咲いたり、生ったり、育ったり♪


日々、変化しているベランダの草花 四つ葉
その様子を綴るカテゴリーを新設しました。 題して、
≪ベランダニュ~ス!≫
今日は、その初投稿!

まずは、今ベランダで咲いている花々です。

先日植えた「ハンギングバスケット」

『アメリカンブルー』                     『ブルーサルビア』


4月からずっと咲き続けている『ブラキカム』


4月に植えた『アルメリア』


『オリヅルラン』のランナーについた花と子株


10月に植えて咲き続けている『ハンギングのステラ』

先月、発見した『サボテン』のつぼみも今にも咲きそぅです。




それから、そろそろ収穫できそぅな『女峰いちご』です。


5月に花が咲かなくなったので、
今度はランナーが伸びてきて、子株ができるのかと思いきや、
ランナーはもちろん新たなつぼみまで付き出しました。
でも、実を育てるためには、ランナーを切り落とさなくてはなりません。
かわいそぅですが、カットしました。
   
「ランナー」(2007-06-09 撮影) 「つぼみ」(2007-06-03 撮影)


先月、株分けした『オリヅルラン』も順調に育っています。
真ん中は、挿し木した『フィカスプミラ』




この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
新カテゴリー「ベランダニュース」 楽しみにしています。

これですね。 先日撮ったオリヅルランは。

フォトラバ お願いします。
Posted by ぢぢばば at 2007年06月24日 17:43
素敵なベランダですね♪
女峰がヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
うちは子株を増やそうとしてるんですけど
ランナーって好きな方向に伸びるんで辺りがぐちゃぐちゃ・・・
根が出る前に切っちゃダメだよなぁ?
とか悩んでます(笑)
オリヅルラン、やってみたいな~
Posted by もぐちゃ at 2007年06月24日 18:27
わ~い♪
私もベランダニュース楽しみにしてます!
私もマンションでベランダしかないので人のベランダ写真をみてガーデニングの知恵を知りたいんですよ(^^)
アメリカンブルーですか~涼しげでいいな~♪
Posted by ちょこレピ at 2007年06月25日 17:36
花屋さんへ行くのも楽しみですね!
こんどどんなものを育てようかとか
こんなものを足したらいいとか?
eikoさん、私も楽しみにしてます!
植物だって毎日見てると、成長が著しいですよね。いちごなんて赤くなるまで、可愛いですよね♪
Posted by at 2007年06月25日 21:08
ぢぢさん
そぅです!
ぢぢさんのところのオリヅルランと葉の感じが少し違うよぅですね。
フォトラバ、かしこまりました。
Posted by eiko at 2007年06月26日 22:29
もぐちゃさん
ありがとぅ♪
ランナーは好きな方向へ伸びるんですね。
いちご育ては初めてなので、
そんな暴れん坊のランナーも楽しみにしています。
今は伸びてきてもカットしていますが、
そのうち大変な事になりそぅですね!?
Posted by eiko at 2007年06月26日 22:34
ちょこレピさん
ベランダでもいろいろ楽しめますよ!
鉢植えだと季節に応じて、
日のよく当たる方に移動したりもできますし、
ハンギングとかで立体的にもできますし、
いろいろ工夫次第!
Posted by eiko at 2007年06月26日 22:38
花さん
会社の帰り、何も用事がなければ、
ちょっと遠回りして花屋さんに寄るんですよ!
見るだけっていぅ方が多いんですけど、
探してる花を見つけたり、
知らない花に出会えたり・・・
今度は『睡蓮』に挑戦です!
お楽しみに~
Posted by eiko at 2007年06月26日 22:43
フォトラバ ありがとうございました。

そうですね。 葉の中央が白で両端が緑か、中央が緑で両端が白かの違いのようです。
Posted by ぢぢばば at 2007年06月27日 14:55
ぢぢさん
白と緑が逆になってるわけですね!
Posted by eiko at 2007年06月29日 21:28
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
eiko
eiko
マンションのベランダでガーデニングを 楽しんでいます♪ ビオトープも始めました!
オーナーへメッセージ