2007年06月27日

グリーンピア ?

暑かった!!
どうも中休みの多い梅雨だ。

どこかで聞いたことがあるなあ この名前・・・
正式名称は、「春日井市都市緑化植物園」という。
決して、あの悪名高き年金資金で勝手に造り、安く処分をしてしまった例の施設ではない。

下左: ザクロ(柘榴)  ザクロ科
      紅一点の語源になった花。 王安石の「万緑叢中
      紅一点」の詩に由来する。
      一面の緑の草むらに咲く紅色の一輪の花(ザクロ)
      という意味。





上右; ゲラニウム  フウロソウ科
下左: アーティチョーク  キク科   何度目の正直か? やっと花がみられた。
下右: ウイキョウ(茴香)  セリ科   別名: フェンネル


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t8930
この記事へのコメント
右下の写真に飛びついた!
アンティーチョークだ~!
食べれるものには反応してしまう自分が悲しい・・・。
Posted by ちょこレピ at 2007年06月29日 15:00
あ、ちなみに我が家のバルコニーにもフェンネルあります。
草の匂いが好きです(^^)
Posted by ちょこレピ at 2007年06月29日 15:01
食い意地の張ってるちょこレピさんらしいです。

フェンネルはちょっとクセのある臭いがしますね。
嫌いな臭いではないですがね。」
Posted by ぢぢばば at 2007年06月29日 18:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい