アクセス解析
レンタル掲示板

2007年06月30日

庭の花


 
 きょうは、よく晴れて気持ちのいい一日になりそうだ。
 昨日は、大雨が降るよとの天気予報だったので、洗濯物を干さなかったが、きょうはたくさん干すことができた。
 だが、暑い。何もしていなくても、じわあ~と汗ばんでくる。

 ここしばらく、我が家の庭ではいい花の写真が取れず、ブログも休み勝ちだったり、こ難しい話題を書いたりといまひとつだった。
 
 きょうは玄関のアプローチに植えてある花が色鮮やかに咲いていたので、パチリと撮ってみた。

 最近、10年以上前にたくさん撮った8mビデオをDVDに焼きなおす作業を一生懸命やっている。

 子どもが小学生くらいまではせっせとビデオを撮っていたのだが、子どもも大きくなると嫌がるし、撮らなくなってしまってからは、撮りためた8mテープもどこかへしまいこんでいたのだ。
 このままでは、8mデッキもいつか壊れてしまうし、新しいものを買おうと思っても買えなくなるので、かろうじてデッキが作動する今のうちに、変換してDVDに書き込もうと考えた。

 8mデッキのアナログ出力を、パソコンに増設したキャプチャボードでデジタル(MP2)に変換し、ビデオ編集、変換ソフトで編集して、その後DVDオーサリングソフトでメニューをつけてから、DVDに書き込む。
 これは、すごい時間がかかる。
 まず、パソコンへ取り込むには、ビデオを実時間(撮影されているのと同じ時間)で再生しなければいけない。ところが、我が家のパソコンが非力なせいかあるいはソフトのバグか、取り込み終了時によくパソコンがフリーズしてしまう。これには参った。

 その後、編集をするのだが、いらないところや失敗の部分をカットしたり、場合によってはテロップをいれたり、音楽をかぶせたりできるのだが、そのためには、どんなシーンがどのあたりのどれくらいの時間入っているかを頭にいれて作業しなければならない。これがまた大変。何度も早送りしたり、巻き戻ししたり(デジタルなのでテープのように物理的にではないが)を繰りかえさなければいけない。

 てなわけで、こんなことをはじめると、ふっと気がつくと深夜の2時だったり3時だったりする。
 いや~、身体に悪いですわ。

 といいつつ、出来上がったDVDを再生して、今はない両親の年取って穏やかな姿や、幼かったわが子たちの懐かしい映像を見ると、なんともいえない幸せな気分になり、娘の結婚式用のDVDには、8mの動画に加え、写真もスキャナで取り込んで追加してやろうか、などとまた構想が膨らんでしまうのであった。
 


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ポーチュラカは今花盛りですね。
これから暑くなるにつれてドンドンイロイロの花が楽しめます。

フォトラバ お願いします。

ぢぢは動画はどうも苦手です。
Posted by ぢぢばば at 2007年06月30日 13:50
 ぢぢばばさん、こんにちは。
 ポーチュラカ、ですね。うちの奥さんが植えたものらしいです。花の名前も、聞いてもなかなか覚えられなくて。 
 いろいろな花の名前が、音のフレーズとしては頭に入っているのですが、実際の花と結びつかなくて困っています。
 どうしたら覚えられんるのでしょうか?
Posted by ミシェル at 2007年06月30日 14:49
フォトラバ ありがとうございました。

ぢぢは知らない植物は図鑑を調べたり、ネットで検索するのを習慣にしてします。
数ある花の名をすべてを覚えきれるわけないですからね。

それと、庭の花には名前を書いたプレートをつけておきます。
そんなことの積み重ねで知識を広げています。
Posted by ぢぢばば at 2007年06月30日 15:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ミシェル
ミシェル
ターキシュアンゴラです。 体の毛の色は純白、耳の辺りはピンク色です。 もうすぐ4歳です。(2006年1月生まれ) 好きなことは、昼寝、爪とぎ、障子破り。 趣味は障子の桟でジャングルジム遊びをすること。ケーブルの噛み切りと屋外への脱走の情熱は冷め気味。
好きな作曲家は、ボルフガング・アマデウス・モーツアルト。 特に好きな曲は、ピアノ協奏曲22番、23番。クラリネット協奏曲は聴きすぎて、ちょっと食傷気味になってしまった。 ヴィヤニエフスキーのヴィオリン協奏曲2番(五嶋みどり演奏)も時々聴きます。
おりにふれ、また見てみたいなと思う映画は、やはり「スタンドバイミー」かな。ベン・E・キングの歌がとてもいい。
オーナーへメッセージ