2007年07月01日

ネジバナ


ネジバナ(捩花)  ラン科

日当たりのよい草地に生える。
高さは10~40センチになる。
白い花もあるし、ねじの巻き方も左巻きだけではなく、
右巻きもある。
しかし、どうして捩れて花をつけるのだろう?
別名: モジズリ(捩摺)

撮影日: 2007/6/30  撮影場所: 自庭


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t9042
この記事へのコメント
ホントだ!ねじれてる!!
「ぢぢばな」と名前を変えたらいいのに。

オヤジギャグで 「文字もズリ」かえるしサッ
Posted by なるほどバクチャン at 2007年07月01日 08:37
外見は捩れていても、まっすぐ「のびのび」育っています。
横になっても「え~ん」なんて泣かないし、
「ねむたい!」っていってスイカを食べたいなんていわないし、
これからも花の記事を「つなげて」いきます。
Posted by ぢぢばば at 2007年07月01日 10:35
ネちこい ジぢバば ナがく 続けてね。
Posted by なるほどバクチャン at 2007年07月01日 12:43
こんばんは!
我が家にもネジバナ咲いてます。
1度写真撮ったんですけど、うまく表情が出ません。
細長くて横から、上から・・・・アングル難しいです。
でも5センチ間隔ぐらいにみごとにねじれてますよね。
Posted by at 2007年07月01日 20:12
そうですね。
花が小さく、穂が細いですからピント合わせが難しいです。
チュウリップマークでシャッターボタンを半押しして、そのままちょっと待つと花にピントが合い、バックがボケますから、そのときすかさずシャッタボタンを押せばバッチリです。
それと、誰かに花のすぐ後ろで手のひらを広げてもらって、その手にピントをあわしてもうまくいくと思います。 一度ためしてみてください。
Posted by ぢぢばば at 2007年07月01日 21:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい