2007年07月01日

ベランダビオトープ


≪ベランダニュ~ス! 第3号≫

さて今回は、ついに入手した『熱帯スイレン』の栽培方法です 四つ葉

ただ『スイレン』を育てるのではなく、
一緒に『ヒメダカ』を飼って、小さなビオトープにします ピカーン
※ビオトープ(biotop)とは、bio(バイオ):生命とtopos(トポス):場所の
合成語で、生物の生息場所のこと



通販で購入したのは『ティナ(熱帯スイレン)』の苗(写真中央上)と
『ヒツジグサ(姫スイレン)』の育成セット
育成セットは、専用土(写真左)、
ヒメダカ6匹(写真右)、浮き草3種(写真右上)に
睡蓮鉢、肥料が付いたフルセット キラキラ

まずは、スイレンの苗の植え付けです。
睡蓮鉢に土を直接入れて植え付けてもいいのですが、
管理のしやすさを考えて、苗を素焼き鉢に植えて、
水を張った睡蓮鉢にその鉢ごと沈める方法にします。

専用土は水を加えて、砕いてつぶしながらよく練ります。
(この作業がいちばん大変 汗・涙1
これは、土が水に溶け出して濁らないようにするためです。

  
粘土状になったら素焼き鉢に入れ、苗を植え付けます。
この時、新芽の出ている成長点が埋まらないように気を付けます。
肥料は鉢縁に埋め込んでおきます。

安定した場所に睡蓮鉢を置き、
今回は、メダカ用の砂を底に敷きつめました。
睡蓮鉢に水をいっぱい張り、
スイレンの苗を植えた鉢ごとそっと沈めます。
水の深さは成長点から水面まで10cmくらい。
高さが低い『ヒツジグサ』の鉢には、
裏返した鉢受け皿の台をしました。

セットに付いていた浮き草を浮かせ、
昨年、購入した浮き玉と浮き亀も浮かせました。
『ヒメダカ』は水質が安定するまでは、
ビニル袋ごと入れておきます。


完成写真(2007-06-29 撮影)

スイレンを栽培する1番のポイントは、日当たりです 晴れ
うまく育てば、青紫色の『ティナ(熱帯スイレン)』と
白色の『ヒツジグサ』が咲いてくれるでしょぅ ハート3
『ヒメダカ』との共存も楽しみです 顔5

ベランダガーデニングベランダビオトープ
ベランダ生活enjoy!!!


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
水位が安定している池などに生息し、地下茎から長い茎を伸ばし、水面に葉や花を浮かべる。 葉は円形から広楕円形で円の中心付近に葉柄が着き、その部分に深い切れ込みが入る。葉の表...
夏の花の壁紙 スイレン【旅行・ドライブ計画】at 2007年07月07日 15:23
この記事へのコメント
こんばんわ。

完成しましたね~。
そうそう、昔に庭にあったスイレンもこの作り方でした(外側の容器は漬物用のプラ樽でしたが・・・)。

ベランダは日照時間長いですか??
真夏の水温でメダカが煮えないように気をつけてくださいね~。^^;

私のところの鉢は、水が富栄養なのか、日照が良すぎるのか、藻類と浮き草が大繁殖!水質も悪化してしまいました。
おかげで錦鯉とランチュウが生命の危機に・・・。
すぐに浮き草撤去、水替えしました~。
Posted by 名古屋っ子 at 2007年07月02日 01:14
ベランダビオトープ楽しみですね。

熱帯スイレンだから日照が必要だし、スイレン鉢の水温が上がりやすくなりますから気をつけないと・・・

フォトラバお願いします。
Posted by ぢぢばば at 2007年07月02日 10:00
おぉ~素敵!!
スイレン鉢ですか。
実は私も今年こそは蓮を育てたいと思っていたんですが・・・。
4000円もするのに断念・・・。
なるほど~、土を練っておくとは知りませんでした!
それにめだか!!
勉強になります。
いつもeikoさんのベランダニュ~ス楽しみにしてます♪
Posted by ちょこレピ at 2007年07月02日 17:13
名古屋っ子さん
漬物用のプラ樽とはシブイですね~
別に水がためれるものだったら、何だっていいんですよね!
ただ、あまり深いと底まで光が差し込まないので、適さないそぅです。

うちのベランダは、いちおう南向きなので、
夏の間はよく陽が差し込みます。
『熱帯スイレン』には好都合ですが、
『メダカ』の事を考えると、
日陰を作ってあげたほうがいいかもしれませんね。
100均のお店で水温計を見つけたので、
水温管理をするために買っちゃいました。

藻類の駆除には『タニシ』が役立つらしぃですよ!
でも今度は、その『タニシ』の糞で困りそぅです・・・
やはり、水替えと掃除をするのが良さそぅですね。
Posted by eiko at 2007年07月02日 21:48
ぢぢさん
アドバイス、ありがとぅございます。
よ~く観察しながら育てていかなきゃですね!

フォトラバ、かしこまりました。
Posted by eiko at 2007年07月02日 21:50
ちょこレピさん
そぅですね~
蓮は睡蓮に比べたら、ずいぶん高価ですよね。
花も値段もダイナミックといぅ事ですね!!!

『メダカ』は、泳ぎ回って水の流れを作ってくれるし、
植物に必要な二酸化炭素を出してくれるので、
一緒に飼うといいそぅですよ~
Posted by eiko at 2007年07月02日 22:00
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
eiko
eiko
マンションのベランダでガーデニングを 楽しんでいます♪ ビオトープも始めました!
オーナーへメッセージ