2007年07月02日

人間ドック


今日は、朝方まで雨が降りましたが、雨
その後は、雨も上がり、曇り晴れ
蒸し暑かったです。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は朝から、人間ドックでした。
職場でも毎年、健康診断が実施されますが、
抽選で、人間ドック費用の一部が助成されます。
今年はそれに応募し、当選致しました。チョキ

当然、前夜九時以降の食物摂取、
午前零時以降の水分摂取の禁止です。
それなのに、夜九時になろうとする頃、
何と!お腹がギュルギュルと痛くなり、トイレに直行!顔14
そうです!下痢になってしまったのです!顔13
原因は、昼食のカップラーメンだと思います。
4分待たなきゃいけないのに、待たなかったから、
麺が堅めだったのが影響したと思います。顔3
でも、朝には、下痢も治まり、
二日採取法の大腸ガン検査の為の便採取も何とか出来ました。

クッシング病関連の定期検診は、
年に一度の頭部MRI写真による腫瘍再発の有無確認と
血液検査によるホルモン分泌バランス確認です。
その他の項目は、検査していないので、
職場の健康診断は、大切なものとなります。
検査項目は、身長、体重、視力、聴力、血圧、心電図測定に、
血液検査、尿検査、大腸ガン検査、胸部レントゲン撮影です。顔1

今回の人間ドックの検査項目は、
職場での健康診断と重なる検査項目以外に、
バリウム胃検診、腹部エコー検査、肺活量測定、眼圧測定、眼底写真、
そして看護師による問診と医師による診察でした。
その他、希望により、オプション検査も受検しました。
骨密度測定とピロリ菌検査です。顔1

クッシング病入院時に測定した骨密度は、
60歳代後半との診断を受けショックを受けました。
あれから4年が経ちましたので、
今回、骨密度が、どれくらい回復したか楽しみです。顔2

ピロリ菌検査は、初めて受検します。
ピロリ菌は、胃の病気の原因と言われています。
24歳の時に、十二指腸潰瘍を繰り返した経験や、
クッシング病闘病時も、
始終胃の痛みに悩まされていたので、受検希望しました。
クッシング病は、下垂体に出来る腫瘍により、
正常にホルモン分泌行われないため、
免疫力の低下も起こし、菌等に感染し易くなります。
今思えば、24歳当時から、
下垂体に腫瘍があった可能性が高いと考えられるので、
ピロリ菌により、十二指腸潰瘍を繰り返したかも知れません。
だから、原因を探りたいという意味合いもあります。顔6

人間ドックは、問題なく受検しましたが、
血圧だけは、先日の職場での健康診断同様、高かったです。
測定法も健康診断同様、
血圧測定器による機械式測定法でした。
パパは、どうも血圧測定器との相性が悪いようです。
まず、センサーが、パパの脈を拾いづらいという点と、
パパが、ストレスによる血圧変動が激しいということです。
ですから、今回も、別室で、
聴診器を用いた人的測定を行ったら、
取り敢えず、正常値範囲に入っていました。
でも、自宅で、血圧測定器で血圧測定した場合、
全く問題は無いですから、
やはり、周囲の環境によるストレスが大きく影響するようです。顔7

午後から、医師による人間ドックの結果説明も伺えましたが、
それを希望せず、帰宅しました。
だって、大嫌いなバリウム胃検診を受けたまらねっ!
検査後に、胃腸が張るのと、便秘になるのが嫌いだから、
早く下剤を飲んで、白いものを出し尽くしたかったので.....。顔12

っで、やっと下剤が効いて来たようです.....。顔14
今頃になって.....。
朝早かったから、早く寝たかったのに.....。
そうそう、人間ドックの結果は、3〜4週間後とのことです。顔11
では、頑張って白いものを出してから、寝・ま・す.....。顔4


「おいらはドッグだけど、パパはドックなの???」


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t9129
この記事へのトラックバック
胃とストレスとの関係を調べる実験に浸水拘束というも
のがあります。これはサルを拘束して首のところまで水
につけて胃カメラで胃の様子を観察する実験です。
ストレスと胃潰瘍【ストレスバスター@癒し研究所】at 2007年08月04日 07:58
残暑見舞い申し上げます
突然TB失礼しました
よろしくお願いいたします
胃潰瘍症状【胃潰瘍症状と胃潰瘍症状治療情報】at 2007年08月25日 08:44
この記事へのコメント
白い物を出す前に、いかすみスパを食べて欲しかった。
Posted by みりん at 2007年07月03日 13:20
あっ!そうだっ!しまった〜っ!
でも、どんな風に出るのでしょうねっ!(笑)
wifeに、大うけのコメント、ありがとうございます♪
Posted by bigsexy at 2007年07月03日 14:39
こんばんは!
検査は大変でしたね。
私も2年ぐらい前に郵便検診でピロリ菌があるということで
胃カメラやりました。
初めてですよ、バリュウム検診は経験ありましたが
こわくて、麻酔希望でやりました。結果はピロリ菌は
いなくなってました。去年また郵便検診でこんどは
胃潰瘍の前ってでたので、また胃カメラです。
こんどは麻酔なしで!
両方の検査の経験からいうと胃カメラのほうが
絶対いいです。バリュウム検診はなかなかわるいものが
見つけにくいですよ。
Posted by at 2007年07月03日 19:55
花さん、
パパもバリウム検査は、今回を含め数度ありますが、
胃カメラ検査は、全く経験ありません。
やはり、異物を口から入れるなど、考えられませんね!
胃潰瘍や胃癌の発見には、胃カメラが有効だとは判っているのですが.....。
ところで、麻酔を掛けて頂いたそうですが、
どの部位に麻酔を掛けて頂いたのでしょう?
因みに、人間ドックでは、胃検診は、バリウムです。
職場の健康診断以外の胃検診は、胃カメラです。
今年は、胃カメラ飲んでみるかなぁ.....。(^_^;)
Posted by bigsexy at 2007年07月03日 23:11
おはようございます。
私もすごい怖がりですので、はじめてのときは
どうしても麻酔でって!
麻酔はベットに横たわって、口のまわりをカメラを入れる準備
してから、腕に普通に注射して、目がさめたら、終わってるって感じです。
2回目は医者がいうには、そんなに苦痛じゃないからっていうことで
こんどはなしで、やりましたよ。のどのところにゼリー状のものを飲み込むので麻痺してるんです。カメラがのどを通るときにオエってなるけど、看護士のかたが、肩をやさしく、たたいてくれたので、後はよかったです。
それに麻酔でするときは大きな病院でしか、やってません。
もしなにかがおこっても、自分では何も訴えることができないので。
終わってから、先生にどうでした?って聞かれたんですけど
1年に1回ならがまんしてやってもいいかな~ですって答えました。
Posted by at 2007年07月04日 07:01
お勤めご苦労様でございます。
悪いところないといいですね。
ノウテンキに毎日過ごしている私は、健康のありがたさを解っていないみたいです。
辛い思いをされている方の気持ちも。
当たり前じゃないんだと考えなくては!
ちなみに、昨日の昼食を博多ラーメン麺固+替え玉を食した私も、今朝同じ目に会いました(>_<)
インプレッション今晩書きますね〜(^0^)/
Posted by てる at 2007年07月04日 08:25
花さん、
体験談、解りやすくありがたく思います。
パパも、「オエッ!」っていうのが大嫌いなんですよ。
汚い話、今まで逆に、吐いたことありません。
挿入時に使用するゼリー状のものは、
多分キシロカイン(麻酔剤)だと思いますが、
パパは、痛さより、異物感を想像するだけで、げんなりします。(苦笑)
痰の吸引により、
吸引チューブを喉に挿入するだけでも苦しいと聞きますので.....。
何れは、やった方が良い検査法だとは思っています。(^_^;)
Posted by bigsexy at 2007年07月04日 08:29
てるさん、
心配なのは、血圧です。
普段は何ともないのですが、家以外で測定すると高めです。
「白衣症候群」とか「職場血圧」とか言うようです。
パパも、大病をし、生還させて頂いたので、
支えてくれたwifeを始め家族や周囲の人々に、
恩返しが出来るよう、頑張って生きて行きたいと思っています。

ラーメンで、やっちゃいましたか!
パパは、白い液体に、まだ悩まされ続けています.....。(-_-;)
Posted by bigsexy at 2007年07月04日 08:35
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい