2007年07月04日

名古屋三名水


     清 寿 院 の 柳 下 水      (中区門前町)


 尾張名古屋の三名水は、中区蒲焼町の風呂屋扇湯の井、東区清水の亀尾水と、此処清寿院である。なお現存するのは此処のみである。

 清寿院は、富士権現勧請以来の、修験道のお寺で富士山観音寺とも言ったが、
寛文七年(1667)藩令により、清寿院と改められた。

 この寺の領域は、その後迎えられた、大須真福寺より大きかった。

そしてその柳下水はこの寺の中門まえにあった。

 当時の境内では芝居、見世物小屋なども出ていて賑わったそうです。

 残念なことに明治の廃仏棄釈により廃寺となった。








      

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
大須のこの水は知っていましたが、あとの二つは全然聞いたことありませんでした。
しかし、「柳下水」のネーミングはどうでしょう。 「柳下 水」と呼んでくれればいいが、「柳 下水」なんて読まれたら、折角の名水も・・・

トラックバックお願いします。
Posted by ぢぢばば at 2007年07月04日 19:03
さすがぢぢさんですね。
着眼点がちがいますね。

 フォトラバ承知しました。
Posted by 太閤錦 at 2007年07月04日 19:19
フォトラバ ありがとうございました。

このところ大須づいていますね。
知らない大須を教えてください。
Posted by ぢぢばば at 2007年07月04日 19:45
 

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
太閤錦
太閤錦
カメラと旅行が好きな、怒スケベ根性丸出しの爺です。 よろしくご指導のほどを。
オーナーへメッセージ