2007年07月05日

アメリカ・デイコ

アメリカ・デイコ(亜米利加梯姑)  マメ科

南アメリカ原産。
庭木や街路樹として植えられている。
花は食用になり、サラダや煮物にする。
どんな味がするのだろう?
別名:カイコウズ(海紅豆)

                          撮影日: 2007/6/8  撮影場所: 東山植物園


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t9221
この記事へのコメント
おはようございますぢぢばばさん

関が原から名古屋に帰る時はよく通る
海津市~関が原 国道365号線は
<a href="http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s11657/flower/30_course/30_06.htm
>薩摩カイコウズ街道</a>
これからが見ごろでしょうか?
Posted by oisikun at 2007年07月05日 08:53
近いうちに醒ヶ井へ行く予定なので一度通ってみます。
何をしにいくかは、物知りのoisikunさんにはお見通しでしょうがね。

この岐阜県のHPいいですね。
「お気に入り」に追加しました。
ありがとうございました。
Posted by ぢぢばば at 2007年07月05日 09:48
こんばんはぢぢばばさん

わたしも始め道路の脇に書いてある
薩摩カイコウズ街道ってなにかと思ってました

水の街、醒ヶ井いいですね!
これから熱い季節にはぴったりです
ぢぢばばさんの目的は水中花でしょうか?
お昼は鱒料理もいいですね
いい絵楽しみにしてます
Posted by oisikun at 2007年07月05日 23:24
さすが! よくご存知ですね。
梅花藻です。
お祭り前に行かなければと思っています。

草津のハスを見て、醒ヶ井へ寄って、薩摩カイコウズ街道を走る。
なかなかきつい日程になりそうで心配です。
Posted by ぢぢばば at 2007年07月06日 09:46
こんばんはぢぢばばさん

わたしも同じこと考えてました
朝一で烏丸で蓮見て帰りに
醒ヶ井で梅花藻みようと!

蓮は毎年ここで状況みてから出かけてます
http://www.mizunomori.jp/
ことしは22日に出かける予定です
Posted by oisikun at 2007年07月06日 23:32
おはようございます oisikunさん
この花めぐりコース いいですよね。
「みずの森」のHPは毎日チェックしています。
11日からは開園時間も7時からになりますね。

ハスの群生地はこの公園外なのですね。
てっきり、公園内かと思っていました。
東ゲートから出入り可能とのことですね。

なお、醒ヶ井の梅花藻は、ライトアップされるようです。
Posted by ぢぢばば at 2007年07月07日 09:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい