2007年07月05日

何日かぶりに



朝から風は強いが、天気もよいので散歩に出かけることにした。
さて、どこへ行こうかと思ったが、景虎さん紹介の隼人池へ出かけてみることにした。
ご本人はあまりお薦めではないようだったが、近場でハスが見られるということで決めた。
池の岸から花までは少々距離があったのが惜しかったが、まあソコソコでしょう。
街中でそんなに、たくさんのハスが見られるところは多くはないだろう。



この公園の東隣の宝珠院に、マメナシの木が2本あるという。
マメナシはイヌナシともいわれ、東海地方にのみ自生するという珍しい植物。
春にサクラに似た花をつける。 この花は、尾張旭の城山公園でかろうじて見ることができた。 
しかし、実は今回初めて目にした。


景虎さん ありがとうございました。

今年のハスは、Oisikunさんに教えていただいた草津市に行く予定だ。 
HPをチェックしたところ、咲き始めたようだ。
満開になるのは、いつ頃なのだろうか?


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t9253
この記事へのコメント
綺麗なピンクのハスの花。
私の大好きな花です。
見たいな~。
コチラで見るとすれば上野の忍の池。
でも・・・黒い「鵜」が沢山いて怖いし、ちょっぴり汚いんだよな・・・。
近くでこんな趣のあるハスの咲いてる池ないかしら?
Posted by ちょこレピ at 2007年07月06日 15:41
ぢぢは、今年は琵琶湖畔の草津市のハスを見に行く予定です。
8月のはじめがいいって、誰かが言ってましたね。
Posted by ぢぢばば at 2007年07月06日 17:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい