2007年07月06日

ヘクソカズラ

ヘクソカズラ(屁糞葛)  アカネ科

なんとも気の毒な名をつけられたものだ。
確かに、葉を揉んでみるといい臭いではないが・・・
別名: ヤイトバナ(灸花)、サオトメバナ(早乙女花)
サオトメバナは、褒めすぎじゃないかな。

撮影日: 2007/7/5  撮影場所: 隼人池公園


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t9255
この記事へのトラックバック

垣に巻きつくヘクソカズラの
つるに小さな花が咲いて
うす赤いのどを見せ
蜂がとりつく。


太陽にささやきかけられ
身を硬くする
しもぶくれの葉。


そのまわりをゆっくりと
黄金のキ...
ヘクソカズラ【詩と本と旅】at 2007年07月11日 10:24
 庭で一番蔓延っているのは、へくそ葛である。
木でも草でも巻きついて上ってくる。
見つけ次第抜き取るが、翌朝には別のところにに頭を出している。
抜き取っても、地下茎でつなが...
へくそ葛(ヘクソカズラ)の花【川越雑記帳(川越見て歩き)】at 2007年07月21日 18:47
この記事へのコメント
私の頭の中はおかしい・・・。
ヘクソカズラの名前が、

屁・糞・カズラと即座に連想してしまった・・・。
あぁ~・・・下品でごめんなさい(T_T)
そんな自分が悲しい・・・。
Posted by ちょこレピ at 2007年07月06日 15:43
ことほど左様に、和名は分かりやすい。

それだけではなく、そういうことを平気でかけるほど羞恥心がなくなった歳になってきたってことですなあ。
Posted by ぢぢばば at 2007年07月06日 17:28
わたしには、書けないわ・・・
Posted by なるほどバクチャン at 2007年07月06日 19:31
そうかなあ ???

キミなら、できる!!

シロミでは、できないけど・・・
Posted by ぢぢばば at 2007年07月07日 06:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい