2007年07月07日

美しい島に・・

~ 沖縄 西表島 舟浮 ~
  陸の孤島 舟でなければ行けない村 にて

           ガジュマルの木 (絞め殺しの木)  
 後ろの碑は、カマドマの碑 
     島の美しい乙女カマドマの悲しい恋の伝説がある。





この美しい島に

                                  
こんなものを落とす人間

             ― 03.7.27 4年前小5のドラム#1と爆弾の比較 ―


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
西表も良いですね♪
ふと、気になったのですが
ガジュマルとマングローブってどんな違いなんでしょうか?
原生しているハイビスカスもいいなぁ。
こんな珍しい柄の蝶、見た事ないですよ♪
Posted by もぐちゃ at 2007年07月07日 00:12
もぐちゃさん
マングローブ(実はヒルギ)もいずれアップする予定ですが、
マングローブは河口に、タコの10倍くらい足が生えているヤツです。
(バクチャン式 説明)

ああー・・ 
ほかの木も、蝶の名も調べなきゃ!また、ぢぢ先生に叱られる!
不発弾になりますように・・・
Posted by なるほどバクチャン at 2007年07月07日 00:27
あー、タコ。何となくわかりました。

蝶はタイワンキマダラという事にしておきますか・・・
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&newwindow=1&q=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%9E%E3%83%80%E3%83%A9&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
似てないですか?
ぢぢ先生にはナイショですよ♪
Posted by ぐー at 2007年07月07日 01:07
えっ? 誰にナイショだって?

大きい声で言ってくれんと、小さい声では聞こえ~せんでよう。


バクチャン さん
なんか 忘れとれせんきゃ!

いわれんでも、チャットやらなかんだろう。
(わからん名古屋弁は、ぢぢのブログの「お気に入り」の「世界最強なごやべん大辞典」で調べてちょ)
Posted by ぢぢばば at 2007年07月07日 06:46
ぢぢばば様
忘っすれとれへんてー ぢ、ぢつは わかっとったんだてー
「花」か「旅」で、迷ってまったでかんがぁー
だで、やめたまったんだわ
ぢぢつ だがや
許したってちょーすか

チャット「花」に入れといたで、許したってちょーよ!
Posted by なるほどバクチャン at 2007年07月07日 07:06
ぐーさん GOOです!
まさしく 「タイワンキマダラ」ですね!
何気なく撮ったのですが、西表に生息する蝶として図鑑に載る蝶だったとは!
超 うれし~いです!!!ありがとうございます!

これからも、ぢぢ先生を
元気良く、チョーらかし ましょー (先生にナイショナイショ♪)
Posted by なるほどバクチャン at 2007年07月07日 07:18
迷っとったんきゃ?
そんなん簡単だがあ・・・
花も旅も両方へトラックバックしやあ ええんだわ。
ひとつしかイカン なんて、だ~れも言っとれせんよ。
Posted by ぢぢばば at 2007年07月07日 09:17
ぢぢばばさま
なんて心が広くて、おやさしくて、素晴らしい方なのでしょう。
(褒め○○○の 気)
遠慮なく、やらせていただきました。ペコリ
Posted by なるほどバクチャン at 2007年07月07日 12:01
フォトラバ ありがとうございました。

両方とも同じ写真というのが惜しいね。フォトラバなんだから、「花」には花の、「旅」には旅の写真だったら、もっとヨカッタがねえ。
Posted by ぢぢばば at 2007年07月07日 14:49
ガジュマルの木は大きいのかな?
久しぶりに木登りしたくなってきたよ。
Posted by みりん at 2007年07月07日 17:45
ぢぢ先生
同じ記事で、フォトラバの写真 別々にできるの?

みりんちゃん
結構 大きいけれど 高~い木じゃないよ!
この旅行で、由布島のガジュマルの木に登ったよ。
Posted by なるほどバクチャン at 2007年07月07日 18:56
できますよ。

過去記事 5/15の「フォトラバの裏ワザ」
を読んでね。 説明が拙いけど・・・
Posted by ぢぢばば at 2007年07月07日 20:15
こんばんわ。
ガジュマルは「キジムナー」が住んでいる、といわれる樹ですよね。

うちでも何本か育てています~。
冬場は枯れていましたが、暑くなった今は元気に葉が生い茂っています。

一体、この1発で何人の人が死んだのか・・・。
Posted by 名古屋っ子 at 2007年07月07日 22:39
ぢぢ先生に 宿題を 2つ出されたような気になります。

前の携帯投稿のやつと、フォトラバ裏ワザと・・
いつもの言い訳 「今日は眠いので、また、、」
Posted by なるほどバクチャン at 2007年07月08日 00:47
名古屋っ子さん
そうそう「キジムナー」 が住んでる 樹です。
「キぢぢムナー」では恐過ぎですから。

ガジュマルですか!見たいなぁー

人間は、おろかですね。なんでだろう・・。
Posted by なるほどバクチャン at 2007年07月08日 00:53
焦らんでもええよ!
いつの時代にも、なんやかんや言い訳して宿題をやってこないのがいた。

わからんことがあったら、遠慮せんで聞いてチョ。
Posted by ぢぢばば at 2007年07月08日 08:15
えっ!本当に先生??・・

わからんこと = 『 ぢぢ先生の正体 』
Posted by なるほどバクチャン at 2007年07月08日 09:25
バクチャン より先に生まれたことは、確かですが、
センセイと呼ばれるほどのバカではないです。
Posted by ぢぢばば at 2007年07月08日 09:47
なるほど。。
Posted by なるほどバクチャン at 2007年07月08日 10:59
 

プロフィール
なるほどバクチャン
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ