2007年07月08日

サルスベリ

サルスベリ(百日紅)  ミソハギ科

中国中部から南部原産。
キョウチクトウ(夾竹桃)と共に夏を代表するような花。
サルスベリの名は、幹がスベスベで、猿も滑って登れないからとか。
和名の百日紅は、約100日間、花を咲かせることから。
白い花もあるが、決して「百日白」とはいわない。(笑)
英名を「クレープミルトル」という。
花弁が夏肌着のクレープのように縮れていることから。

                    撮影日:2007/7/6  撮影場所: 善光寺別院


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t9351
この記事へのコメント
我が家のバルコニーにも大木にならない植木鉢サイズのサルスベリがあります♪
でも、ずっと蕾のままでさかないんですよね・・・。
土に栄養がないのかしら?
早く綺麗なピンクの花が見たいです。
Posted by ちょこレピ at 2007年07月11日 16:19
それは なぜ?
わかりませんねえ。
でも、残念ですね。 ピンク好きにとっては・・・

ぢぢのネコの額のような庭にもありますが、毎年咲いてくれます。
Posted by ぢぢばば at 2007年07月11日 16:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい