2007年07月11日

マングローブ

マングローブの林

    実はマングローブという植物はなく、ヒルギなんです。


オヒルギ このトンがったのが、プチュンと刺さればこっちのもの。  プチュングッド


     メヒルギ                    おともだち の ミナミトビハゼ君


     M&Mママ  ドラム#1            娘     バクチャン

「こんなとこ、行けるんかい!」  
  という マングローブジャングル の奥深くまで、枝を掻き分け突き進んだ。

カヌーツアーの おじいの話 唄 も良かったし、また行きたいなぁー

                        ― 03.7.28 西表島と石垣島にて ―
 


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
トンがったのが段々と下りてきて、プチュンと水底に刺さるのですか?
根っこが広がって気根になるんだと思ってましたorz
Posted by もぐちゃ at 2007年07月11日 00:11
あそこから、飛び降りるのです。
Posted by なるほどバクチャン at 2007年07月11日 06:57
この場所に置いていかれたら生きていけないだろうな・・・。
Posted by ちょこレピ at 2007年07月11日 16:15
ちょこレピさんなら大丈夫!
でかいヤシガニとかいるから、
ちょこっとレシピがあれば、生き残れます。
Posted by なるほどバクチャン at 2007年07月11日 19:24
フォトラバ ありがとうございました。

マングローブっていう植物だと思ってましたね。
オヒルギやメヒルギのほかに
「アヒル」ギや「マヒル」ギもあるのでしょうか?
Posted by ぢぢばば at 2007年07月11日 19:50
ぢぢさん
先に言わせてくださいな。
予約投稿の時、ちゃんと入れたつもりだったのですよ。

本当は、例の裏ワザをやろうと ぢぢ様の記事も読みました。
バクチャンには難しいです。

しかし、「花」には入れたつもりですが、
ぶっちゃけ URL貼り付けて 「確認」の時には、URLが消えていたから 
おかしいな?とは思っていました。
んん~ 
Posted by なるほどバクチャン at 2007年07月11日 19:53
後になってしまった・・
Posted by なるほどバクチャン at 2007年07月11日 20:59
こんばんわ。
前にヒルギを育てようとして、腐らせちゃいました。
今年の夏、再挑戦しようかと・・・。

あっ、「とんとんみー」 だ!
Posted by 名古屋っ子 at 2007年07月11日 21:47
名古屋っ子さん こんばん輪
我が家も当時挑戦しましたが、
ダメでした。

「とんとんみー」って、有名なんですか?
わたしは、知りませんでした。
Posted by なるほどバクチャン at 2007年07月11日 21:56
輪っ こんな所にも・・・(輪来)

名古屋の気候では合わないのですかねぇ。
花屋さんで元気そうなのを、今度買ってみます。

「とんとんみー」今は現地でもあまり使う人いないかな。
うちで飼っているから、知っているんですけど。。。
かわいいですよ~。
Posted by 名古屋っ子 at 2007年07月12日 01:02
えっ!飼えるんですか?
あの、ドロドロの環境が水槽で再現できるのですか?

簡単なら、金魚1匹になった水槽で飼ってみたいです。
Posted by なるほどバクチャン at 2007年07月12日 06:47
いやいや、あの泥の再現はかなり難しい・・・。
自然の、あのサイクルは容易に破壊できるのと反対に、完全な人工下で実現するのは至難の業です。

ただ、とんとんみーだけの飼育なら、循環する海水(汽水)と陸があれば簡単に。^^
しかし、水の関係で金魚とは無理でしょうなぁ。

私のとこでは、海水魚(フグ、ヤエヤマギンボetc.)と一緒に飼っています。
人に慣れますよ!餌を手渡しとか・・・。
Posted by 名古屋っ子 at 2007年07月12日 20:48
海水ですか~

手渡し って、ラッコみたいなイメージになるのですが・・
Posted by なるほどバクチャン at 2007年07月12日 20:55
汽水域の魚なので、塩分濃度はあんまり気にせずにいけますよ。

まぁ、向こうは口で受け取るんですけどねw
魚らしくない、魚です。

また、ブログに書きますね!
Posted by 名古屋っ子 at 2007年07月13日 23:57
名古屋っ子さん
トントンミーは、ギンポにチョイト似てますね。

今 思い付きましたが、ヤエヤマギンポは
沖縄の八重山からきているのですかねー
Posted by なるほどバクチャン at 2007年07月14日 00:15
こんばんわ。
そうですねー。ギンポも面白い魚です!

多分そうだと思います。
海水魚は海外産ばかりじゃなく、沖縄近くのものもよく入ってきます。

「ヤエヤマ」が付くのは他にもありますよ。
「ヤエヤマサソリ」とか・・・ ^^;
海岸近くの石や、倒木の下にいるらしいです。
Posted by 名古屋っ子 at 2007年07月14日 22:19
ギンポはお掃除屋さんですよね、

我が家の部屋にも一匹 欲しいです。

サソリ こわ~い!
Posted by なるほどバクチャン at 2007年07月14日 22:49
 

プロフィール
なるほどバクチャン
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ