2007年07月11日

トマトの落果 & 捻枝

桃太郎トマトの実はすっかり赤くなりましたハート3

 

そろそろ収穫かなっ、とベランダをチェックすると
なんと、実が落下していました汗・涙 2
赤い方の実は付いたまま、なぜかまだ緑っぽい実が・・・



最近、青枯病の兆候があり、株が弱ってきているようです。
病気の原因はおそらく連作障害だと思います。
ナス科の植物(トマト、ナス、ピーマンなど)は連作障害が出やすく
同じ土地での栽培は5年位出来ないと言われています。



今年はあえて、去年と同じプランターでの栽培に挑んだのですが
やはり病気が発生してしまいました汗・涙1
トマトの後エダマメ、大根と輪作し、堆肥も十分に施しましたが
やはり連作は無理なのでしょうか・・・汗・涙 2

今日、3度めの捻枝を行いました。
連続摘心栽培を行っているため、2つめの花房の花が咲いたところで
生長点を摘芯し、余分な脇芽を削除し
脇芽のすぐ上で主枝をペンチでつぶし、地面と並行まで曲げます。
今回は第5、6花房の付いた部分を捻枝しました。

左が捻枝前、右が後の様子です。

 

こんな目にあってもトマトは強いので平気なんですよ晴れ

トマトの落果 & 捻枝の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「トマトの落果 & 捻枝」の記事へコメント下さいね♪
おいしそぅに色づきましたね~
まさに、完熟 [ハート1]
収穫の時ですね!

病虫害はどぅしても避けて通れませんね・・・
口にするものだから、薬品は使いたくないですしね・・・
Posted by eiko at 2007年07月11日 22:30
>eikoさん
収穫してみました。
お味は・・・うーん、やっぱり桃太郎トマトでした[汗・涙1]
去年作ったサターンという昔トマトの方が甘酸っぱくて好きだったかも・・・

コンパニオンプランツなど色々工夫していても無農薬栽培は難しいです。
犬がベランダに出るので薬は使えないんですよね[イヌ]
Posted by もぐちゃ at 2007年07月11日 22:53
真っ赤で美味しそうなトマト!
宅配待ってま〜す♪[ナイフとフォーク]
Posted by bigsexy at 2007年07月12日 00:39
>bigsexyさん
やっぱり無農薬で採りたては美味しいですよ[☆]
でも送れるほど立派な物が出来ません (笑
Posted by もぐちゃ at 2007年07月12日 01:12
フォトラバ ありがとうございました

トマト好きにはたまりませんね。
最近のトマトって昔のような青臭さがなくなっています。
消費拡大のため品種改良されて、そうなってきたのでしょうが・・・
トマトらしい味のトマトが食べたい。
Posted by ぢぢばば at 2007年07月12日 09:39
>ぢぢばばさん
写真の完熟トマトを食べてみたんですが甘いだけでトマトらしい酸味とか青臭さがないんです。
落果もヘタムシという虫の仕業で桃太郎の特徴らしいです。[顔15]
普通は青いうちに収穫するから完熟前に落果しても関係ないんでしょうね
ハウスで農薬漬けで水耕栽培して未熟果を収穫して流通ルートに乗せる
というオトナの事情には最適な品種なんですね。[汗・涙1]
Posted by もぐちゃ at 2007年07月12日 13:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog