2007年07月12日

ヤブラン


ヤブラン(薮蘭)  ユリ科

日陰に生える。
庭園の木々の根元にアクセントとして植えられることが多い。
黒紫色の小さな果実をつけます。
園芸品種では斑入りの葉のものがある。

撮影日: 2006/8/9  撮影場所: 猪高緑地


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t9496
この記事へのコメント
この花、ヤブランっていうんですね?
なつかし~~~
小さいときに庭に咲いていて、おままごとによく使いました。
でも、最近あまり見かけない・・・
いつの間にか、庭からもなくなっちゃった・・・
Posted by るな at 2007年07月13日 21:56
ヤブランは、公園などの片隅で見かけることがあります。
決して目立つところにはありませんねえ。

ママゴトには、アカマンマと呼んで「イヌタデ」などもつかいませんでした?
Posted by ぢぢばば at 2007年07月14日 09:26
使いました、使いました。
名前も知らなかったのに・・・
今考えると、花がちょっとかわいそうですね。
Posted by るな at 2007年07月15日 00:26
ヤブランは密やかに淋しげに咲きます
Posted by yasuucare at 2010年10月16日 20:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい