2007年07月12日

追記 暴れん坊ランナー

「あきひめ」イチゴは収穫、というほど出来なかったですが汗・涙1
の時期も終わりランナーを伸ばし始めました。

イチゴは基本的に1年草です。
ランナーという枝の先に子株が出来、その先に孫株、ひ孫株・・・
それが次々と地面に根を下ろし、新しい苗になっていきます。



収穫後の親株が枯れはしないですが
ウイルスに感染しやすくなるので新しい株に更新するのだそうです。
子株、とは言っても同じDNAを持ったクローンのような物ですねキラキラ2

とは言ってもスーパーで買ってきたイチゴの実から種を採って苗を作り、
実をならせてしまう猛者も世の中には存在しますピカーン
もっとも「あまおう」の種から育てた木になった実が「あまおう」になる
という訳ではありません。
親子の遺伝子は同一ではないですよね汗・涙1



ランナーの先の子株はとりあえず両隣のプランターに根を下ろさせる事にしました。
これがオクラのプランターにお邪魔している子株です。
背が高いのがオクラです。



こちらはネギのプランターに居候している子株です。

苗として使うのは2つめ以降の子株です。
しかし、グチャグチャで、すでにどれが子株だか孫株だかさっぱりわかりません。
しょうがないので、まぁ、適当です晴れ



eikoさんに、ゼムクリップを使って育苗する方法を教えて頂いたので
早速、やってみましたよ若葉マーク



ほ~ら、綺麗に苗らしくなりましたハート3

 

ホームセンターで買い物したついでの時に頂いたポット用のトレーに
土を入れた7号のビニールポットを入れ、
そこに子株を置きゼムクリップを加工した物で固定しました晴れ

詳しい方法はeikoさんの記事をどうぞ~

追記 暴れん坊ランナーの記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
追記 暴れん坊ランナーのトラックバックの一覧ですよ
≪ベランダニュ~ス! 第10号≫梅雨と台風の影響で、雨降りが続いていますね 天気が悪いと水やりの手間は少なくなりますが、草花にとってはお日様が恋いしそぅです。雨降りでも...
いちごの育苗【eiko-color】at 2007年07月15日 10:10
気軽に「追記 暴れん坊ランナー」の記事へコメント下さいね♪
w(゚o゚)w おぉ! すばらしい~
これが噂の暴れん坊ですね [顔2]
もぅ、すっかり株になっている子もいますね。

そっかぁ・・・ 着地?する土をあてがってやらないといけないんですね。
うちのお母さん株にも、早速用意してあげなくちゃ!
Posted by eiko at 2007年07月12日 22:53
>eikoさん
かなりな暴れっぷりなんですよ[汗・涙1]
ポットに入っている株はランナーを切って親から独立しています。

よく考えると1個目の子株は着地させる必要がなかったです[ZZZ]
地面から浮いてしまうと根が出にくいので
重石で接地させるといいというのを聞いて実践してます。
もっといい方法見つけたら教えて下さいm(__)m
Posted by もぐちゃ at 2007年07月12日 23:16
フォトラバ ありがとうございました

ランナーですね。 
さすがに足が速いです。
Posted by ぢぢばば at 2007年07月13日 11:10
>ぢぢばばさん
パチパチ[顔2]
さすが今日も冴えてますね[晴れ]
そうなんです、俊足なんですよ[ダッシュ]
Posted by もぐちゃ at 2007年07月13日 12:30
いちごの事で、いつも参考にしているHPがあるんですけど、
そこには、ゼムクリップを伸ばしてUピンみたいにしたので留めるとなっていましたよ [ピカーン]
今日、早速、着地する苗床を用意しました。
また、記事にするつもりです。
Posted by eiko at 2007年07月14日 16:01
>eikoさん
なるほど[晴れ]
そんな形のものがあるといいけど
適当な物がないなぁ、って思っていたんですよ[キラキラ2]
台風が去ったら早速マネさせていただきます[ピュー]

記事にトラックバックしてしまいました♪
Posted by もぐちゃ at 2007年07月14日 20:20
トラバ、ありがとぅございました [顔2]
逆トラックバック、お願いします。
Posted by eiko at 2007年07月15日 10:09
>eikoさん
トラックバックありがとうございます[晴れ]
台風が去ったので子株を整理しました。
すっかり苗らしく変身しましたよ[ハート1]
記事に追記してみました♪
Posted by もぐちゃ at 2007年07月15日 12:36
トレーを使うとは、すばらしい~
すごくいい感じです [グッド]
いちごの苗売り出来るくらい、頑張って下さい!!!

わたしの記事を紹介してくださって、ありがとぅございます。
ちょっと照れますね~ [顔1]
Posted by eiko at 2007年07月15日 21:16
>eikoさん
良い方法を教えて下さって有難うございました[晴れ]
あんなに暴れていたランナー達がすっかりお行儀よくなりました。
トレーを貰ってきておいたのが役にたちました[オーケー]

調子に乗って苗を増やしすぎて収拾がつかなくなるのが心配です[汗・涙1]

そうそう、記事を紹介されるとちょっと照れますよね(ノ´∀`*)
Posted by もぐちゃ at 2007年07月15日 22:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年03>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog