2007年07月18日

続人間ドック


今日も昨日同様、晴れ
空には、雲が浮かび、曇り
雨もぱらつく天気でした。雨
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、
皆さんにご心配頂いた昨日のぎっくり腰も、
wifeとカイロプラクティクスのお陰で、名古屋嬢
だいぶ良くなりました。顔11
でも、大事を取って、今日も大人しくしていました。顔4

実は、昨日、
先日受診した人間ドックの結果通知が届きました。ピカーン

クッシング病の経過観察も、
年に一度の頭部MRIと半年に一度の血液検査程度になりました。
毎年、職場の健康診断も受けていますが、
今年は、貧血と職場血圧の問題だけでした。顔1

今回の人間ドックでは、
退院以来測定していなかった骨密度と、
担当医からは、あまり心配いらないと言われていたピロリ菌の検査を
それぞれオプションに含めました。顔1

結果は.....、パンチ
腫瘍切除前は、ホルモンバランスの崩れによる極度の骨粗鬆症により、
60代中盤だった骨密度は、正常値内になりました。顔2
それにより、カイロプラクティクスで治療した腰部椎間板ヘルニアも再発はありません。
もう一方のオプション検査のピロリ菌は、陽性でした。
また、胃の殆どが胃炎性変化により、荒れている状態でした。顔13

これは、クッシング病闘病時、
極度の免疫低下状態が続いていたのと、
病名が判る十数年前から胃潰瘍や胃腸炎を患っていたのが原因でした。
入院中に、治療をお願いしましたが、
退院後、体力が戻ってから治療をした方が良いと言われていました。
また、胃腸の痛みがなかったので、ずっと様子を見ている状態でした。顔6

今回、犬君のお陰もあり、体力に自信が付いてきましたし、
食欲やお酒も飲めるようになりましたので、
治療を試みるため、検査を受けたものでした。顔11

その他は、血圧が、自宅で測定する以外、高めだということです。顔15
これは、ストレスによるものですが、
まだまだ、下垂体ホルモンのアンバランスも影響していると考えられます。
手術により、1/3切除された下垂体が、身体に及ぼす影響は過大です。

血液検査により、Feが少なく貧血気味ということですが、
これも、下垂体ホルモンの影響で、なかなか改善されません。顔16
また、HDLコレステロールつまり善玉コレステロールが、
基準値以上の高値というのも下垂体ホルモンの影響なのかも知れません。
昔っから、HDLコレステロールは、何故か多めでしたが.....。顔6

今回の人間ドックから得た情報は、
胃腸の状態を整えなくてはならないということと、
その他は、今の状態を維持することということです。グッド

来週早々に、頭部MRI検査があります。
年に一度のこの検査が近づくと、何だか緊張します.....。顔7
また、気圧の変化による身体の痛みも悩みの種です.....。顔14
後は、ピロリ菌の除去治療を始めることです.....。若葉マーク


先日、耳の具合が悪かったので、入念な耳掃除を受ける犬君。


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t9788
この記事へのコメント
ぎっくり腰よくなって良かったです^^この前初めて人がぎっくり腰になったのを見ました!!私の隣でテントを持ち上げてた先生が「ウォーーー!!」と^^;笑”でも笑いごとじゃなぃんですよね。痛いんですよね;;
パパさんもぉ大事に。。。
Posted by ゆっか at 2007年07月18日 23:10
ゆっかさん、
ご心配有り難うございます。
そうなんですよ〜っ!
周囲の人は、その痛みを理解し得ませんので、
のたうち回ったり、叫んだりする光景に、何事かと思うでしょう!!
でもねっ、年を取っていなくても、
若い人でもぎっくり腰をやることは、あるそうです。
ゆっかさんも、気をつけて下さいねっ!(^_^)b
Posted by bigsexy at 2007年07月18日 23:29
友達がぎっくり腰になって、大変そうな様子は見ててよくわかりました。
パパさんも大変でしたね。
だいぶん良くなられたとの事、本当によかった・・・
パパさんがぎっくり腰だと散歩に一緒に行けない犬君が一番淋しがっているでしょうね。
お大事にしてくださいね~
Posted by るな at 2007年07月19日 00:45
るなさん、
思ったより、今回のぎっくり腰は、軽かったです。
箒での掃き掃除の最中だったこともあり、
また、なりそうな感覚が判りましたので.....。
これも、病からの経験です!

体力が戻らないうちに、犬君が戻って来たので、
犬君との散歩が、トレーニングでした。
だから、疲れが出たのだと思います。

犬君は、パパの体調が悪いと察知し、
ママに、喜びをぶつけてしまいます。(苦笑)
Posted by bigsexy at 2007年07月19日 01:04
ぎっくり腰、軽くてよかったですね!

でもお大事に~!

senchan@ラスベガス滞在中。
Posted by senchan at 2007年07月19日 04:11
senchanさん、
有り難うございます。
軽くて良かったです♪

ベガス、お仕事かプライベートで行かれたのか判りませんが、
十二分に楽しんで来て下さいね!
土産(話)、楽しみにしていますよ〜♪(^_=)
Posted by bigsexy at 2007年07月19日 07:59
カイロって効くんですねぇ
まだ一度もお世話になったことがなかったのですが
今度調子悪くなった時には受けてみようかと思いました。。。。

が!!!信頼できるところを探すのはなかなか難しいですぅ
Posted by anko at 2007年07月19日 18:56
ankoさん、
パパのヘルニアは状態が酷く、手術も視野に入れる診断を受けました。
しかし、いざそれを申し出ると、我慢できる痛みならしない方が良い、
っと言われ、結局、MRI写真も自ら持ち、治療してくれる病院を探すよう言われました。
友人に医師がおり、その伝手でも診て貰いましたが、結果は同じ。
痛ければ、ブロック注射を定期的に打つということでした。
それでは、ヘルニアの根本的な治療にならないので、
レーザー治療か民間療法を試すしかありませんでした。
レーザーは、多くの医師から、
歴史が浅く、まだ奨励が少ないので、
信頼性が確かでないことを指摘されました。
事故も報告されており、半身不随のリスクもあり得るとも伺いました。
よって、頼りは、今まで試した、
あんま、マッサージ、針、整体、電気.....でした。
でも、どれも、根本的な治療にはなり得ないものばかりでした。
そこで、たまたま新聞の折り込み広告に入った
カイロプラクティクスへ導かれる様に伺いました。
そこで、MRI写真を見せ、病院から見捨てられた話をすると、
「治りますよ!その代わり、しばらく通って下さい。」
っと言われ、その言葉を信じ、通い詰めました。
結果は、見事、痛みも消え、腰から下の痺れも無くなりました。
結局は、身体の歪みが、不調の原因との考えですので、
とにかく、バランスを正常に戻すという、単純治療でした。
今回も、直ぐに伺ったので、大丈夫でした。
パパは、信頼おける施術師に巡り会えたので、幸せでしたね!
Posted by bigsexy at 2007年07月19日 23:45
腰が楽になってよかったですね。
カイロプラクティクス、なかなか素晴らしいものですね。
その先生が素晴らしかったのかもですね。
ピロリ菌 撃退できるといいですね。
私もドック入りしてみようかと思いました。
犬君、耳掃除のときに声出しませんか?
アランは、「んんん~」「ぐううう~~」っと言ったりします。
かなり嫌みたいです(>_<)
Posted by てる at 2007年07月20日 06:17
あは!犬君、神妙な顔してますね。

パパさん、体力がだいぶついてきた様子ですが・・・
まだ体がボロボロ・・・。

本当に頑張ってますよね!
少しずつでも焦らずに治療しているパパさん!!
本当に感心してます。

MRI・・・怖いですよね。
私の兄も脳内に一生の病気を持っているので検査があると
心臓を雑巾絞りにかけられるかのような感覚になります・・・。

パパさん、検査頑張ってくださいね。
Posted by ちょこレピ at 2007年07月20日 16:29
てるさん、
パパは、とっても運が良かったのだと思います!
クッシング病に関連する身体的不具合の治療を受けるにあたり、
パパの症状にあった病院や医師、施術者に出会え、幸せでした♪
また、看護師や家族を含む周囲の方々の愛情にも支えられましたし.....。
ピロリ菌は、主治医と相談して、治療を進めたいと思います。
てるさんも、ドッグばかりでなく、ドックとも仲良くなる年齢ですよ!
パパと、同い年ですかねっ!(^_=)

犬君は、耳掃除、基本的には好きです。
でも、痒い時は、自ら頭を振り、耳をブルブルします。 ▽・w・▽
Posted by bigsexy at 2007年07月21日 00:03
ちょこレピさん、有り難うございます!

犬君は、上のコメントにも書いたように、耳掃除は好きです。
ただ、写真嫌いで、携帯カメラを構えるパパが目前にいるので、
下を見て、伏せ目がちにしているのです。

体力は、犬君の散歩のお陰で付いてきましたが、
反面、身体のあちこちに、故障も出ます。(@_@)
ちょこレピさんも、絶好調とは言えない体調でしたね?
お互い、無理せず、楽〜に行きたいものですね!
お心遣いに、感謝致します!(^_^)

MRI検査自体もあまり良いものではなく、好きではありませんが、
その写真からの、診断結果が、とても不安です。
腫瘍の再発が無ければ良いのですが、
再発の場合、治療により、再度家族に掛けることになるので、
パパの心には、とっても大きな負担となります。
MRI検査は、頭を固定されると、何故か顔が痒くなりますので、
その痒みに耐え、頭を動かさないように、努力集中します!(^_=)
Posted by bigsexy at 2007年07月21日 00:17
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい