2007年07月21日

白鳳 ふえふきの桃


今日から、夏休みですが、ヨット
梅雨明けは、まだまだ先の感じです。
日中は、肌寒さを感じさせることもありました。
曇り模様の空からは、時折雨が落ち、曇り
霧雨が降る一日でした。雨
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
月に一度のふるさと小包の話題です。
今月は、ふえふきの桃(白鳳)を送って貰いました。顔11



箱を開くと、桃の甘い香りが立ち込めました。顔5
食欲をそそられましたが、
注意書きには、
商品到着後、3日目を目安に召し上がって下さいと.....。顔6

ふえふきの桃(白鳳)とは、ピカーン
甲府盆地南に位置する山梨県笛吹で生産される桃で、
豊富な果汁と綿密な肉質が特徴だそうです。
また、笛吹という土地は、
梅雨期に雨が少なく、昼夜の温度差が大きい気候で、
肥沃な砂質土壌が美味しい桃が出来る土地だそうです。

そうこうしているうちに、3日経ちましたので、
早速、白鳳を食することに!ナイフとフォーク
冷蔵庫で冷やし、カットせずに、丸ごと囓ることに!顔3
果肉は、しっかり歯応えがありますが、
思っていたより、甘みや果汁はありませんでした。顔7
毎年送って貰っていますが、
今年は、異常気象の影響により、
美味しい桃が成らなかったのでしょうか.....。顔15

何年か前に送って貰った桃は、
箱を開いた時から、熟しており、
痛んでいるものもありましたが、
とっても甘くて美味しかった憶えがあります。顔2
しかも、桃が痛んでいたことを業者さんに連絡すると、
わざわざ、再度、桃を送って下さいました。グッド
それでも、一部痛んでいる桃もありましたが、
やはり、それは、その年収穫された桃の特徴で、
ジューシー過ぎのためだったようです。パー

今年は、そうではないようです.....。
異常気象による、植物生態系への影響でしょうね。顔7


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t9902
この記事へのトラックバック
今年も山梨から桃「白鳳」が届きました。桃と言えば岡山の白桃か、山梨の白鳳ですよね♪ここ数年、山梨の知り合いから送られてきます。届いてびっくり、何と4.0kg、11個も入っていまし...
山梨の白鳳桃【ぐったんこ いろいろ挑戦日記】at 2007年08月09日 21:09
この記事へのコメント
桃だ!食べたいと思っていた桃だ!
明日、思い切って買ってみるよ。
もちろん丸ごと食べたいです。
Posted by みりん at 2007年07月21日 23:18
みりんさん!
桃は、丸ごとかぶりつくに限りますね♪
カットしては、美味しい果汁が、流れ出てしまいますからね!
Posted by bigsexy at 2007年07月21日 23:23
えええーーーーw(°o°)w おおっ!!
パパさんのブログに来たらなんか外人さんが話してる~~~!!
ビックリしてコメント書くこと忘れちゃった(;-_-) =3 フゥ
どうして~~!?どうして話してるの~?
も・・・・・もしかして聞こえるのはあたいだけ~m( --)m(/;°ロ°)/ アレー
Posted by ここほれにゃ at 2007年07月22日 00:22
ここほれにゃさん、
いま、ここ日記へ、遊びに行ってきたところです♪
ところで、声の正体とは.....?
パパには、聞こえませんが.....??
そう、ボリュームを絞っているから.....。
何故って!?
聞こえるからですよ.....。
あの男の声が.....。
ぎゃぁぁぁぁぁ〜っ! (((((((・・;)サササッ
Posted by bigsexy at 2007年07月22日 00:36
おいしそうな桃ですね。
偶然にも、今日、近所の家の庭に大きな桃がたくさんなっているのを発見しました。(塀の中なのでたいてい桃だと思うけど・・・)
よく通っている道なのに今まで全然気が付かなかった・・・
食べれるのかな???
Posted by るな at 2007年07月22日 01:00
るなさん、
見た目は、とっても美味しそうなのに、ちょと満足度が.....。
例年と比較すると.....。

ところで、桃を栽培されているお宅があるそうですが、
農家?それとも家庭菜園?どちらでしょう?
お庭だから、家庭菜園なんでしょうね!
桃の木があるお宅なんて、羨ましいですね♪
Posted by bigsexy at 2007年07月22日 01:11
家庭菜園という感じではなく、庭の中に植えてある・・・って感じの桃の木です。
塀が高いので、道からはあまり見えなくてよくわからないですが、大きいピンクの桃をつけてましたよ。

そういえば、私の家の庭にも桃らしきもの(桃じゃないかも?)があるのですが・・・実は沢山つきますが全部落ちてしまいます。
でも、花はすごくきれいでみごとに咲きますよ。
これこそ観賞用ですね。
Posted by るな at 2007年07月22日 09:25
ももだぁーー☆★☆桃といったら岡山、岡山といったら桃ですょ^^笑”
うちにも桃農家をやってる親戚やら友人やらから桃が大量に届きます^^;3食&おやつに桃が出ますょ^^;
ちなみにうちのパパゎ、小さい時からの桃地獄の為、桃が嫌いになったらしぃです;;笑”
Posted by ゆっか at 2007年07月22日 15:32
桃の花の写真、OH! Fine! に勝手にフォトラバさせていただいちゃいました!!
よろしく~~
Posted by るな at 2007年07月22日 17:11
るなさん、
お庭に植えてある桃の木に実がなるなんて、素敵ですね!
実が付くと、良い香りがするのでしょうね?
隣の庭は何とかと言いますから、とっても美味しそうに見えるでしょうね!(笑)

るなさん宅の桃の木は、花を観賞するためだけですか.....。
来年は、何とか実を成らせ、Blogの記事にして頂きたいです!
勿論、成った桃の実は、パパに、こっそり分けて下さると嬉しいです。(^^ゞ
Posted by bigsexy at 2007年07月22日 17:40
ゆっかさん、
そうか!岡山と言えば桃太郎!桃の産地ですね!
桃農家、大変なお仕事ですね。
近年の異常気象により、収穫量や時期に、変化も生じたことでしょう。
ご自宅に、桃が沢山届くとは、羨ましい限りです!

ゆっかパパさんの桃嫌い、よく判ります。
パパは、林檎が嫌いになりました。
もう亡くなってしまいましたが、祖母が、
食後に、いつも林檎を切って出してくれ、おやつにも.....。
毎日、林檎を食べさせられていたせいで、
小学校高学年の頃には、林檎嫌いに.....。
でも、体調を崩してから、林檎の栄養価を見直し、口にするようになりました。
ダッチオーブンで、焼き林檎を良く作りますよ!

ところで、ゆっかさん!
bigsexy家には、何時、桃が届くのかなぁ.....?(^_=)
Posted by bigsexy at 2007年07月22日 17:48
るなさん、
記事、早速、確認してますよ!
もちろん、フォトラバもねっ!
これからも、どんどんフォトラバ下さいね♪
何時も、綺麗な画をありがとうね!(^ヘ^)v
Posted by bigsexy at 2007年07月22日 17:51
またまたおじゃまします。
桃の実ですが、いつも親指の先ほどの大きさの実はたくさんなりますが(梅の実くらい)でも全部落ちちゃいます。
実を大きくする方法があるのかな?
手入れをまったくしないでほかってあるのがいけないのかも?ですね。
来年もしも、もしも~なるようなことがあったら、そのときは試食お願いしますね(*^▽^*)
Posted by るな at 2007年07月22日 23:54
おいしそうな桃ですね。
果物は熟成期間の天候によって糖度が違いますから難しいですね。
数年前に山梨に葡萄狩りに行ったとき、付き添ってくれた農家のおばさんに勧められるまま美味しそうな巨峰をダンボール箱一杯に収穫しました。
その時なぜか怖い視線の奥さん・・・
会計の時にビックリ!!
取り放題だと思ったら違いました(T_T)
そのことを知っていた後で奥さんは、
「頭が変になったのかと思った」
と、呆れてました。
でも美味しかったから・・・
今年も行きたくなりました。
Posted by てる at 2007年07月23日 12:49
るなさん、
桃の実が、大きくならずに落ちてしまうなんて、とっても残念ですね.....。
来年は、手を掛け、是非、桃を実らせて下さい!
勿論、試食、楽しみにしていますよ!(^_^)b
Posted by bigsexy at 2007年07月23日 22:44
てるさん、
「○○狩り」って、食べ放題なら定額かも知れませんが、
取り放題というのは、やはり、そういう落とし穴がありますね!(@_@)
奥様の怒りの表情が、想像できます.....。(^_^;)
でも、てるさんのお気持ちもよく判りますよ!
ところで、幾らになったのっでしょう.....?
Posted by bigsexy at 2007年07月23日 22:49
今年はちょっと気候が悪かったみたいですね。
外の木になるものですから難しいんですね!
Posted by もぐちゃ at 2007年08月09日 21:09
もぐちゃさん、
今年は、ふえきの桃も不出来でした.....。
だからこそ、当たり年は、嬉しさも倍増ですねっ!
Posted by bigsexy at 2007年08月10日 12:48
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい