2007年07月30日

動物愛護法違反と狂犬病予防法違反 〜グレート・デン〜


今朝は、台風の影響で、ピュー
強い雨が降りました。雨
そのお陰で、犬君との朝の散歩は、イヌ
涼しく感じました。顔1
一昨日の晩から始まった骨の痛みは、
やはり台風発生の影響でありました。顔15
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、ワンコの話題です。イヌ
今年4月、瀬戸市で、
放し飼いにされている大型犬グレート・デンが、
愛知県労働者研修センター・サンパレア瀬戸で見かけられました。
その翌月には、尾張旭市に、姿を現し、
残念なことに、人に危害を与えてしまいました。
その後は、出没報道もされずにいましたが、
今日、テレビのニュースに登場しました。テレビ

飼い主の逮捕により、
今日、グレート・デン達が保護されたのです。クルマ1
保護され、車の荷台に乗せられるのを拒むもの、
それを心配そうに荷台の上から眺めるもの、
そして、荷台のケージの隙間から鼻先を出し、
保護員の手を舐めようとするもの.....。
その甘えの仕草が、哀愁を感じさせました。顔15

飼い主の逮捕理由は、
繁殖に必要な動物取り扱いの無届けや犬の未登録による
動物愛護法違反違反と
狂犬病等の各種予防注射の未接種による
狂犬病予防法違反
の二つの容疑でした。ピカーン

飼い主は、昨年7月に、
繁殖させたグレート・デンを二頭販売したようです。
しかし、狂犬病予防法違反は、とても大きな問題です。
狂犬病は、命を落とす病気でもあります。
今回、グレート・デン達に襲われ、
小指を噛まれた方は、
軽傷で済んだそうですが、
もし、このグレート・デン達が、
狂犬病ウイルスを保菌していたら、
大変なことになっていたと思います。顔7

只、現在、我が国において、
狂犬病ウイルスは、存在していないとのことですが、
こういった予防接種を行っていないと、
何らかの原因により、
それが、広がることも懸念されます。顔6
以前、狂犬病についての記事を書きましたので、
参考までにご覧下さい。

今回もですが、
こういった事件が発生すると、
まず、犬達は保護されます。顔13
今回、被害を受けられた方は勿論のこと
人に危害を与えることになったしまったグレートテン達もまた、
無責任な飼い主による被害者です。顔10

動物を飼うということは、
大きな社会的責任を負うということです。
それを肝に銘じ、
動物達と共存しなければならないのです。
動物による被害者は、人や動物などそれぞれですが、
加害者は、間違い無く、人間でしかないのです。
ペットであろうが、野生動物であろうが、
そうさせてしまったのは、我々人間に責任であると思います。パンチ


「連れて行かれたワンコ達、おいらと似てるし、どうなるか心配だよ.....。」


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t10412
この記事へのコメント
私も今日この事件を知って、保護されたグレートデンたちの行く末が心配です。大型犬っていうだけでも敬遠されがちなのに、グレートデンは超大型犬ですもんね~
知り合いが以前飼っててもう亡くなってしまったのですが、すごくおとなしくて優しい良い子でした。きっと人に危害を加えてしまった子は怖くてどうしていいか分からず、パニックになってしまったんだろうなぁ。。。かわいそうに。。。
Posted by Starfield at 2007年07月31日 00:53
悪いのは飼ってる人間なんですよね。
このニュースを見ると悲しくなります。
あの子たちが、なんとか次のいい飼主にめぐりあえますように。。。
Posted by るな at 2007年07月31日 09:14
こんな事件、私の住んでいる市でも最近ありました。
狂犬病等の予防注射もせず放し飼いにして、捕獲されると「引き取りには行くが、予防注射はしない!」と言い張る飼い主。
どうなっているんだ、と思います。

ところで、Dear Sunshine-Girls☆のコメント欄を見てやって来たのですが、櫃まぶしは美味しいですね!
20代前半、仕事で名古屋へ行ったときガイドブックに名店と書いてあったお店で食べました。
内気なので(本当です)一人でお店に入るのは勇気が要りましたが、とても美味しかったです。

数年前、全国的に櫃まぶしが人気になった時、家族で和食のファミリーレストランへ行くと「ひつまぶし」のメニューがありました。
「これ美味しいのよ」との私の勧めに主人が店員さんに「ヒマツブシください。」
店員さんが笑いを堪えていると・・・主人は真面目な顔で更に「ヒ・マ・ツ・ブ・シ!」
私は、どうしたらいいか・・・硬くなっていました。(内気なので)
嘘のような本当の話です。

息子が櫃まぶし大好きなので、家族で愛・地球博へ行った時も食べました。
また食べたくなってきた・・・・・
Posted by ムーンライト at 2007年07月31日 11:04
悲しいです・・・・・・・・・
こういう事件だと犬の姿がテレビに映し出されるけど
犬は悪くないんだよっ!!!!
飼い主の氏名顔を公表して二度と動物とかかわらないようにしてほしいです
できればもっと元をたどってそんな人に
大型犬を渡したブリーダーも処罰してほしいくらいです
Posted by anko at 2007年07月31日 16:31
Starfieldさん、
パパも、グレート・デン達の保護後が心配です。
彼らが、立派な飼い主に出会えることを願うばかりです。
また、ラブラドール・レトリバーと顔も似ており、親近感があります。
テレビの画面に映し出された彼らは、
とても怯え悲しそうな心配顔をしていました。

今年3月には奈良県で、子牛が犬にかみ殺される事件がありました。
その犬は、アメリカン・ピット・ブル・テリアで、
最初のテレビ報道では、後ろ姿がラブラドール・レトリバーに似ていたので、
Lab Love Danでも、話題になりました。
彼も、闘犬として訓練されてはいても、
飼い主に、きちっとした管理がされていれば、
この様な事件は起きず、保護されることもなかったと思います。
犬の飼い主は、飼い主の責任が、犬の命を左右することを忘れてはなりませんね。
Posted by bigsexy at 2007年07月31日 22:47
るなさん、
その通りですね!
人間の無責任により、左右されてしまう犬の命.....。
やるせない気持で一杯になります。
グレート・デン達が、素晴らしき人々と出会うことを願って止みません。
Posted by bigsexy at 2007年07月31日 22:52
ムーンライトさん、
無責任な飼い主が、本当に多くなりましたよね!
腹立たしい限りです!

折角、ミステリアスというネーミングをさせて頂いたのに、
最近、ご自身のBlog書き込みコメントより、素顔が見え隠れしていますね♪
内気な方だということも.....。
ご主人様の、櫃まぶしの件、良くあることですので、恥ずかしくはありませよ!

ところで、名古屋人は、鰻を櫃まぶしで食べている様に思われがちですが、
基本的には、鰻丼が多いと思います。
鰻専門店に行っても、どちらかというと鰻丼の注文の方が多い気がします。
パパだって、生粋の名古屋人ですが、
鰻屋では、鰻丼を注文しています。
近年、たまに、櫃まぶしを注文するくらいで、
周りの人間も、いつから、櫃まぶしが定番になったんだろうかと不思議がっています。
Posted by bigsexy at 2007年07月31日 23:02
ankoさん、
今回の事件報道は、飼い主の氏名に、
インタビューを含めた映像もテレビで流されました。
動物愛護法違反での初の逮捕者でもあったようです。

テレビニュースの映像で、
一頭のグレート・デンが、ケージの中から前足を伸ばし、
保護官に何かを訴える様な仕草が映し出されましたが、
その悲しそうな顔が忘れられません。(;_;)
腹立たしくも、悲しき、許せない事件でした。
Posted by bigsexy at 2007年07月31日 23:19
グレートデーンは大人しくて賢い子が多いいみたいです。
ドッグランで見かけた子は小型犬に吠えられてビビりまくっていました(^_^;)
どんな子でもいい子になる可能性はあります。
どんなにしても問題行動がなくならない子もいます。
どちらにしても人間の都合にわんこが合わせないといけないわけで。
その辺もひっくるめて飼い主の資質は重大だと思いました。
Posted by てる at 2007年08月01日 05:18
てるさん、
グレート・デンの顔は、愛くるしく表情にとても味がありますね。
身体が大きいということで、それだけで敬遠される彼らの気持判ります。
そういえば、子供の頃、家業の手伝いでお得意さんのお宅へ行くと、
顔が強そうなのに気の弱い、大きくてスリムなブルドックらしき犬がいました。
彼は、何時も大きな体をしながらも、飼い主さんの膝の上に乗る甘えん坊でした。
パパが、大声で彼の名を呼ぶと、尻尾が垂れ、クンクン泣いていました。
飼い主さんも、見た目と違い繊細で大人しいワンコだと仰ってました。
そう、彼は、グレート・デンだったのです。
彼が亡くなった後、飼い主さんは、体調を崩され憔悴しきっていました。
今回のグレート・デン達も、素敵な飼い主さんに出会えることを願って止みません。
Posted by bigsexy at 2007年08月01日 11:11
これ本当にやりきれないニュースですよね。
ワンコにしてもニャンコにしても、可哀想。

商売にしている方々にこう言う非常識な人が多いのも事実なんでしょうね。
Posted by senchan at 2007年08月02日 10:14
senchanさん、
いつも、ペット絡みの事件は、つらいですね。
ペットの繁殖販売は、許可が必要なのだそうですが、
その規制が、返って問題を生じさせている様に思います。
Posted by bigsexy at 2007年08月04日 14:54
狂犬病等の予防注射・・・
する意味があるのでしょうか??
私には疑問です。
狂犬病ワクチンがどれだけ危険な注射なのかをご存知なのでしょうか^^;
国が狂犬病の感染をおそれるのならば猫やフェレット、モルモット等も義務化すべきと思うのですが。
なぜに犬だけ?
納得のいく説明が国からあればよいのですがね。
聞けばワクチンの原価は100円程度と。。。
ただの儲けの為にしか受け取れません><
狂犬病ワクチンで死んでしまっているわんこがたくさんいるのに・・・
Posted by ... at 2009年01月08日 21:06
...さん、
貴重なご意見、ありがとうございます。
犬だけに、予防接種義務は、他のペットと比較すると不公平感はありますね。
でも、大切な家族である愛犬を守ることを考えると必要性もあると考えます。
只、予防接種により、副作用を受けるという報告もあり、その点は辛いものがあります。
我々人間のインフルエンザにも言えることですが、
菌を拡散しない為には、予防接種の必要性はあると考えます。
特に、愛犬は、我々人間には一番身近なパートナーシップ・ペットですからね。
何時か狂犬病撲滅が成される日が来ると信じています。
Posted by bigsexybigsexy at 2009年01月08日 23:07
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい