2007年08月09日

佐賀牛 銀座季楽


今日は、朝から日差しの強い一日でした。晴れ
犬君も、散歩中、イヌ
日陰を見つけては、休憩していました。
相変わらず、夜の散歩は、涼しいです。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日も、
昨日のお話の続きです。
名犬チロリ記念碑を訪れた後、☆
友人と待ち合わせの有楽町駅に向かい、
合流後、昼食先の「佐賀牛 銀座季楽」へ向かいました。ダッシュ
三笠会館本店向かえのROYAL CRYSTAL GINZA 5Fにあります。

このお店は、JA佐賀が運営しており、
佐賀県の食材に拘り、
それを用いた料理を食べさせてくれます。
佐賀県出身の友人も銀座店は、初めてということでした。若葉マーク

注文した料理は、
「牡丹」(3,800円)という国産牛の鉄板焼きコースです。顔1
国産牛と佐賀牛の食べ比べをしようということで、
100g6,600円の佐賀牛ロース150gも追加しました。顔2
今回は、友人にご馳走になるので、心配ありません!顔3

パパも今回、初めて知ったのですが、
A-4ランク以上の牛肉格付がないと、
佐賀牛とは、呼べないそうです。ピカーン

さぁ、ここからは、ランチタイムの再現です!ナイフとフォーク
っと言いましても、この年になると、
一週間前の記憶ですと曖昧になりますので、
その点は、ご了承下さいねっ!

まずは、佐賀大ニンニクのスライス焼きです。顔8
シェフが丁寧に、一枚一枚焼いてくれます。
こんなに大きいのに、臭いが無く、
銀座のお姉さん方にも大人気で、名古屋嬢ハート3
食してから出勤されるそうです。
人気メニューは、ガーリックライス・オムレツだそうです。



食材の登場です。
肉も野菜も、全て佐賀県産です。チョキ



前菜の登場です。
手前右から時計回りに、
牛肉の煮こごり、パンプキンペースト、牛肉のたたき、ビシソワーズです。グッド



甘く美味しい焼き野菜です。
ニンニクは、苦みとコクがり、大人の味です。グッド



国産牛のサーロインです。チョキ



焼き加減は、シェフお薦めのミディアムレアです。
サーロインでありながら、サーロインらしくない味わいです。グッド



A-5ランクの佐賀牛ロースです。
サシのバランスが良く、美しいです。チョキ



先程の国産牛の脂身のカリカリ焼きです。
後の料理に使うため、脂切りをします。パー



佐賀牛も先程と同様、ミディアムレアです。
肉に、サシがバランス良くきめ細かに入っているので、
只、柔らかいのではなく、クリーミーな味わいがあり、
しっかりとした噛み応えもありました。グッド
とても、美味しい肉でした!顔5



佐賀牛の脂身ですが、香ばしく、脂臭さはありません。グッド



先程の国産牛サーロイン脂身のカリカリ焼きと
シャキッとする中にも十分に水分を含んだもやしを
一緒に炒め、醤油で味付けです。グッド



佐賀米「ヒノヒカリ」が炊き上がりました。チョキ



甘酢系の漬け物でご飯を頂きます。
写真には無いですが、佐賀味噌の味噌汁もあります。
ご飯も味噌汁もお代わり自由です。グッド



最後は、デザートです。
左から順に、ベイクドチーズケーキ、シャーベット、ゼリーです。グッド
コーヒーやティーが付きます。コーヒーティー



銀座という場所で、この食材を頂くとなると、
ランチタイムであれ、この金額では難しいのではと伺うと、
佐賀県を知って頂く宣伝という意味合いがあり、
この様な、安価なメニュー料金設定をとっているとのことでした。顔6

皆さんも、是非、佐賀牛をお試し下さい!顔11
このお店は、とってもお得ですよ!矢印1

体調が万全であれば、もっと食べられたのになぁ.....。顔15

「佐賀牛 銀座季楽」の地図はこちら


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t10878
この記事へのコメント
すごいボリュームですね。
とても美味しそうです。
普段、肉食べないから食べる時はこういったいいものを食べたいよ。
それにしても美味しそうです。
Posted by みりん at 2007年08月09日 23:43
銀座でこの内容でこのお値段は凄いですね。
・・って、銀座でお食事したことないんですけどね。

神戸にお越しの際には最高級の神戸牛のお店をご紹介
しますよっ!
食する牛さんの年齢や系図を記した「血統書」をくれます。
牛さんの名前まで記されているので、少し申し訳ないような
気分になります。
でもって、ダニーの「血統書」なんかを思い浮かべたり・・・。
 
お味は最高!お値段も!。。
お値段は牛さんのどの部分を頂くかによって、
庶民の手の届く(わたしのことです)価格からありま~す。

佐賀牛のお話を犬君にしら、
よだれ垂らしませんでしたか??
Posted by ダニーママ at 2007年08月10日 12:53
みりんさん、
佐賀牛は、味わう価値は、十分にあります!
佐賀牛の追加注文をしなくても、十分満腹感を得られます。
炊きたてのご飯を見せられ、
ガーリックライス・オムレツの話をされた時は、
友人と顔を見合わせ、「えっ!」って感じでした。
その後、そういったメニューもあるとのお話に、ホッとした二人でした.....。(苦笑)
Posted by bigsexy at 2007年08月10日 13:02
ダニーママさん、
銀座デビューのパパでさえ、この食事に、この価格は、驚愕でした!

神戸牛と言えば、
結婚前のwifeとの神戸デートで、奮発した憶えがあります。
三宮駅のガード下に在ったお店で、震災後に無くなってしまいました。
量は150g位だったと思いますが、ステーキだけで18,000円程でした。
確か、水も料金を取られる様なお店でした。
結局、二人で、片手程の飲食代でしたが、
昼間の北野異人館散策時に、トイレを借りるために寄ったパ○ンコ屋で、
同じくらい稼がせて頂いたので、財布への被害は有りませんでした。
神戸へ伺う際は、是非、ゴチになりたいと思います!(^_^)b

犬君には、鉄板焼きの香りがするパパの臭いチェックされましたが、
パパに会えた喜びの方が大きい様で、そのままスルーして散歩へ.....。(笑)
Posted by bigsexy at 2007年08月10日 13:36
さすが佐賀牛(食したことはないですが・・・)
生でもいけそうな感じですね。
でも、人間の偉大なところは火を使うということ。
あ~~~、とっても美味しそう♪
機会があったら食べてみたいです。
bigsexyさん、体調万全だとお財布も万全じゃないと危険ですね(^_^;)
Posted by てる at 2007年08月11日 08:29
ものすごく豪華な料理ですね~
今まで一度もお目にかかったことありません^^;
一生に一度でいいから食べてみたいよ~~~~
Posted by anko at 2007年08月11日 10:55
てるさん、
そうなんですよ!
シェフに、お薦めの焼き加減を伺った時も、
生で食べられるからレアではなく、
肉の旨味を味わうには、ミディアムレアが一番だと.....。

今回は、友人にゴチになったけど、
夏が終わり、秋を向かえる頃には、食べたいものが増えますね〜っ♪
Posted by bigsexy at 2007年08月11日 18:07
ankoさん、
このお店のランチは、超お得ですよ!
パパ達以外は、女性客が全てで、皆、蒸籠蒸しランチを食べていました。
しかも、鉄板焼きカウンターのパパ達を除いて、テーブル席は、満席でした。
友人も、蒸籠蒸しは、お薦めだと言ってましたよ。
この料理を出すお店は、まだまだ少ないそうです。
Posted by bigsexy at 2007年08月11日 18:17
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい