2007年08月30日

寝覚の床

木曽八景の一つとして知られている寝覚の床
花崗岩が木曽川の激流に刻まれてできた自然の彫刻
長野県上松町にある景勝地

昔、昔、浦島太郎が竜宮城の乙姫様にもらった玉手箱をここで開け
おじいさんになってしまったという伝説が残っている



急な階段、雨ですべりそうな道を歩いて見て来ました



上のドライブインからの景色

昨日、開田高原に行ってきました。
寝覚の床はその途中で立ち寄った場所。
あいにく時々雨がぱらつくような天気!!雨女は誰~~
最初は上から見てたけれど、せっかくだからと急な坂道降りて見てきました。

こちらは、小野の滝
寝覚の床のすぐ手前にあるこれまた木曽八景の一つ。
19号線沿いにありますが、気をつけていないと行き過ぎてしまいます。



小野の滝 木曽八景 小野の瀑布


この記事へのトラックバックURL

http://keiko.mediacat-blog.jp/t11661
この記事へのコメント
懐かしい風景です!
小学生の頃、当時、長野在住の叔母宅へ、遊びに行く途中に寄りました。
断崖絶壁と水の色に驚いた記憶があります。

話は逸れますが、善光寺にも行き、
その参道で初めて蕎麦を食べ、その後蕁麻疹が出たことがありました。
その時は、まだ、食物アレルギーが、あまり世間では知られていなかったので、
親には、何をして蕁麻疹が出たのかと詰問され、叱られた憶えがあります。
その時もそうだったのですが、身体が蕎麦を拒否しており、
その後も、蕎麦は、食べずに過ごしていました。
中学生になり、腎臓病で入院した時に、蕎麦アレルギーと判りました。
Posted by bigsexy at 2007年08月31日 01:20
あっ!忘れた!
懐かしい風景を、是非、フォトラバ下さい!(^_^)b
Posted by bigsexy at 2007年08月31日 01:21
毎週のように「しなの」に乗ってスキーに行ってた頃が懐かしいです。
増発の列車は速度を落としてアナウンス入れてくれるんです
Posted by もぐちゃ at 2007年08月31日 08:53
パパさんは蕎麦アレルギーなんですか?
はじめて蕁麻疹が出たときはさぞびっくりされましたよね?
開田高原では蕎麦の花が満開でした。
お蕎麦もおいしかったけど、食べられないなんて残念ですね。

フォトラバしておきました。
いつもありがとうございます。
Posted by るな at 2007年08月31日 09:16
もぐちゃさん、おはようございます。
そういえば、スキーに行ったときの列車からも見たような気が・・・
ずっと昔、昔の話なのでなんとなくしか覚えていませんが・・・
Posted by るな at 2007年08月31日 09:18
こんばんは。

「寝覚の床」の近くに、赤沢自然休養林がありますよね。
時々、そこで森林ボランティアをしています。
「寝覚の床」はすぐ近くなんですが、通過点になっていました・・・^^;

こんな良い所だったんですね!
Posted by 名古屋っ子 at 2007年09月01日 23:43
こんばんは~名古屋っ子さん
森林ボランティアをしてみえるんですか?わ~すごい
赤沢自然休養林には行ったことがありませんが、
とてもきれいなところみたいですね。

この日は雨が時折降る日だったので、
あまり近くには行かなかったのですが、
寝覚の床の上で遊んでる人たちも何人かいましたよ。
Posted by るな at 2007年09月02日 00:01