若者と携帯電話

            今日は曇り、降りそうで降らない曇り
            でも夕方、七宝へ水まきに行ったけど
            土が湿ってたのは・・・少し雨が降ったかな?雨

            昨日、今日と新郎着付けの仕事でした名古屋嬢
            思うことは、携帯電話です
            一人で2個、3個持ってくる人も
            そして必ず、かかってくる
            お色直しのときも、必ずチェックしてます

            今の若者って携帯電話がないと生きていけないみたい
            私達が携帯使うのは、待ち合わせとか、今自宅にいないとき
            そんな時は便利ですよね

            だけど、そんなことより、いったい何してるんだろう
            二人でお嫁さんの髪型を決めるときでも
            彼は外で待ってるんだけど
            ず~と、携帯とにらめっこ
            ゲームでもしてるんでしょうか

            最近の若者って、人前では堂々と話ができないみたい
            メールでしか本音で話せない
            なにか、寂しい気持ちになります
            こんな生活していると
            日本の美しい言葉が消えていきそうです
            絵文字とかで簡単に自分の気持ちを伝えてしまう

            このまま携帯電話がもっともっと進化したら
            どうなるんだろう?
            目を見て話せ・・・も古い話になるのかな~
            
         
         

            なつかしいな~・・・今年の1月ぐらいの作品かな
            綿で和風柄のパッチワーク・・・いい感じにできました
            長野の酒屋さんで売れました♪
            こんなのまた秋用に作りたいです

Posted by 花 at ◆2007年09月02日18:49

この記事へのトラックバックURL

http://mb0179xj.mediacat-blog.jp/t11774
この記事へのコメント
こんばんは
 文章を大事にしない点で私の危惧しているところと同じですね。
このところ看板やポスターの言葉があいまいに思えて気になっています。
友達同士やルーズな関係なら気になりませんが
不特定多数とちゃんとしたコミュニケーションがとれるよう
国語力を大事にして行きたいと思います。
Posted by 景虎 at 2007年09月02日 19:26
そうですね。子供の頃、
「話している人の、目をみなさい」
と、よく言われていました。
(そして学生時代「目付きが悪い」と、先輩に言われた…)

と、言いつつ 今 携帯とニラメッコ!
メールだけじゃなく、こんな事も、携帯からできてしまう。
使い出すと止まらない。
つい、この前まで「今の若いヤツラは…」
と、思っていたのに…
Posted by なるほどバクチャン at 2007年09月02日 19:34
私は、照れ屋なので目をみて話すのが少し苦手です。
携帯マナーは、いい年のおっさんでも電車内で音をだしてゲームを
していてうるさかったです。
まー、人間性の問題ですね。
Posted by みりん at 2007年09月02日 21:29
私自身、携帯は今やなくてはならないものです。
といっても、電話やメールより、
デジカメ機能やweb検索のほうが使う頻度が高いですけど。
メールだって、使い方を間違えなければ有効だと思いますよ。
電話だと、相手が出られないような時には迷惑ですもんね。
ただ、大事な事は直接話す!これはやっぱり大切ですよね。
何事もTPOをわきまえる事かな。
Posted by eiko at 2007年09月02日 23:11
eikoさん の ご意見通り だと思います。

「大事な事は直接話す!」

話しが苦手なバクチャンが、気を付けたい事の ひとつです。
Posted by なるほどバクチャン at 2007年09月03日 00:15
景虎 さん、こんばんは。
たまたま、夜テレビ観てたら、子供の読書時間は日本最低みたいです。
聞くことと、しゃべること・・・だいじにしたいですよね。
片言の言葉ではなく・・・
Posted by at 2007年09月03日 20:38
なるほどバクチャン !
私はやっぱり、目をみて話すって、大切なことだと思います。
目も口ほどにって、悲しい目、楽しい目、助けて欲しい目って
目をみればうそか、ほんとかわかるって
楽しい会話したいですよね。
Posted by at 2007年09月03日 20:42
みりんさん!
携帯マナーの悪さは目につきますよね。
でも、みりんさんも若いので、大事なことは、目をみて
話されると、いいですよ。
Posted by at 2007年09月03日 20:46
eikoさん!
そうですよね、こんなに便利な携帯をうまく使いこなせたらいいですよね。
そしてだいじなことは直接話す!
楽しい会話があったらいいな~♪
Posted by at 2007年09月03日 20:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい