2006年12月29日

石焼き芋 〜ユニフレーム ダッチオーブン〜

今日は、雪がぱらつき寒いですねぇ!雪だるま
身体を暖めるために、犬君との朝の散歩は、いつもの倍にしました。ダッシュ
お陰で、厚着のパパは汗ばむ程になりましたが、犬君はどうかな?汗・涙1
皆さんは、如何お過ごしですか?

っというわけで、今日は、ダッチオーブン料理です。
先日、貰い物の薩摩芋が沢山あったので、石焼き芋作りに挑戦してみました。
寒空の下、熱々の焼き芋なんて、最高に美味しいけどなぁ〜っ。
でも、近年、石焼き芋って買うと高いですよね!
で、ならば、自分で薩摩芋を焼いてみよう!ってことでやってみました。顔2

用意するものは、食材となる薩摩芋と石焼きにするので、その石です。
石は、キャンプ時に、河原で拾ったりするのが常かも知れませんが、
今回は、手間を省いてホームセンターで購入しました。
石焼き芋用の石.....といった内容の商品がありましたので。顔1

まずは、石を洗浄し、乾かさなければなりません。
今回は、二度目の使用でしたので手間はかかりませんでした。
最初は、ダッチオーブンの中に入れ加熱し始めると、パン!っと石が弾けます。
理由は、石に含まれている水分が原因です。
だから、石は洗浄し乾燥させたら、一度空炊きした方が良いということですね。顔1

さぁ!石焼き芋の開始です!
ダッチオーブンの鍋底に石を敷き詰め、蓋をして強火で加熱します。
鍋と蓋の隙間から煙が漏れ始めたら、弱火にし、
蓋を開け、石に埋もれるように薩摩芋を入れ、再び蓋をします。
もう一度強火で熱し煙が漏れ始めたら弱火にし、20分程待ちます。
蓋を開けて、薩摩芋に串を刺し、スーッと通ったら出来上がり!顔2



今回は、薩摩芋でしたが、他の野菜を使った石焼き野菜も美味しいですよ。
トウモロコシやキャベツ、ジャガイモ等々.....。

肝心なお味ですか?ナイフとフォーク
それは、もうバッチリです!チョキ
甘くてホクホクの美味しい焼き芋です!
自分で作るから、売ってる焼き芋よりも、より美味しい!?です。キラキラ
皆さんも、お試しあれ!






ユニフレーム特集


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t2424
この記事へのコメント
ダッチオーブンで石焼き芋って、ホクホクさがまして美味しそうですね!
そういえば最近石焼き芋って食べてません。

本日から年末年始台湾に行ってまいります。
今年後半からブログでお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
良いお年を!
Posted by senchan at 2006年12月30日 08:38
senchanさん、こちらこそお世話になりました。
今後とも、宜しくお願い致します。
台湾旅行、お気を付けて行って来て下さい。
良いお年をお迎え下さい!
Posted by bigsexy at 2006年12月30日 10:52
フォトラバありがとうございました~♪
なんだろう?と思いクリックしたら石焼芋じゃないですか~!!
女性の大好物芋!!
しかも家庭で作れちゃうなんて~~~。
あ~美味しそうです。
お腹なりそうです。
芋・・・芋・・・いもぉ~~~~~!
今晩、石焼芋屋さんを探してしまいそう・・・。
Posted by ちょこレピ at 2007年01月12日 16:21
結構、美味しいんですよ!
でも、今回は、芋の状態が悪く、
美味しくない部分もありました。
でも、美味しい部分は、やっぱり美味しかったです!
今年に入ってから、ダッチオーブン料理してないなぁ!?
Posted by bigsexy at 2007年01月12日 22:21
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい