2007年09月19日

アか と キ



リコりス、ヒガンバナ、キツネノカミソリ、ナツズイセン、ショウキズイセン、マンジュシャゲ

花のあと葉が伸びてくるが、夏近くなると全く消えてしまう。
夏の終わりに茎が伸び先端に花をつける。 
花と葉を同時に見ることはできないという不思議な花だ。



この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t12449
この記事へのコメント
ご無沙汰じゃ~!待ってましたぁ!
彼岸花を見ると、半田のごん狐がふと浮びます・・。
ああ・・彼岸花を眺めてから ごん狐の湯も行きたい!
Posted by m&mママ at 2007年09月19日 20:40
こんばんは 黄色の彼岸花(で いいのかな?)は初めて見ました。

今年の彼岸花は半田に行こうと計画しているところです。
m&mママさんの 「ごん狐の湯」をググッて見ましたが
詳しい記事が見つかりません。

「酢の里」「国盛酒の文化館」「空の科学館」「新美南吉記念館」と矢勝川の彼岸花ぐらいがみどころでしょうかね。
Posted by 景虎 at 2007年09月19日 23:34
あ!過渡期・・・
Posted by なるほどバクチャン at 2007年09月19日 23:38
こんにちは(^^)
私も黄色の花は初めて見ました!
彼岸花って綺麗ですよね。

彼岸花だと知らなかった中学の頃、摘もうとした私に
友人がそれは彼岸花だから摘んではいけないんだよと
教えてくれたのを思い出します。
Posted by ちょこレピ at 2007年09月20日 15:10
彼岸花は 素手で触るとかぶれると聞いていますが・・
それから・・
「ごんぎつねの湯」で見て!
Posted by m&mママ at 2007年09月20日 18:44
m&mママさん

おっひさ~

ヒガンバナ と ゴン狐は、何か関係あるのかな?
話の中に出てくるのかな?
Posted by ぢぢばば at 2007年09月20日 19:31
景虎さん

厳密には、黄色の花は、ショウキズイセンというらしいです。
ヒガンバナは、赤と白のようです。

そのほかには、赤レンガ工場が一般公開されているのじゃないかなあ。
半田市のHPで確認してみてください。
Posted by ぢぢばば at 2007年09月20日 19:35
アんまりだで カッと キたけど、ほっとこみゃあ。
Posted by ぢぢばば at 2007年09月20日 19:39
ちょこレピさん

昔は、何か不気味な気がして、花に触れませんでした。
そんな頃も、あったんです。 ぢぢにも・・・
Posted by ぢぢばば at 2007年09月20日 19:41
m&mママさん  
ごんぎつねの湯、確認できました。教えていただいてありがとうございました。

ぢぢばばさん
 横レスのコメントで失礼しました。
Posted by 景虎 at 2007年09月20日 22:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい