2007年09月19日

白川郷で見つけた秋



コスモスの花が満開




すすきが風に吹かれて涼しそう・・・




稲の穂が黄金色に輝いて




このトンボ、種類は何?





この花の名前は何でしょう・・・


名古屋より早い秋の訪れに少し感激しましたハート3


この記事へのトラックバックURL

http://keiko.mediacat-blog.jp/t12452
この記事へのコメント
コスモスにすすきですか。
秋ですね。
このあたりは冬には雪深いんでしょうか。
合掌造りっていうんでしたっけ。
飛騨高山の旅館がこういう屋根の造りでした。
屋根に虫がわくので、夏でも囲炉裏で火をたいて煙でいぶすようなことを
聞いた記憶があります。
囲炉裏と言えば、囲炉裏端で鮎でもつつきながら日本酒を一杯飲みたいもんです。
Posted by ダニーママ at 2007年09月19日 22:32
白川郷の冬の雪景色、ライトアップは有名ですよ。
一度、見てみたいな~なんて思いますが、寒いでしょうね。

合掌造りの中も見てきましたが、やはり囲炉裏をたいていました。
その煙は、暖をとるだけでなく防腐剤効果や防虫効果もあるみたいですよ。

囲炉裏端で鮎と日本酒?う~んおいしそう~
Posted by るな at 2007年09月19日 22:47
そうですね!
外は、雪がしんしんと.....。
中はでは、ダニーママさんとるなさんとご一緒に、囲炉裏で一杯.....。
これぞ、両手に花ですね!
パパの夢です♪(^_=)

それにしても、美しい風景を写真に収められましたね。
秋を感じられる素敵な画です!
Posted by bigsexy at 2007年09月19日 23:21
こんばんは。

あー、もう秋の景色ですねぇ。
白川郷観光の人。多くなかったですか?
前にツーリングの途中で寄った時に、あまりの人の多さに気もそぞろに出てきてしまったことがありました。
そうそう、行く途中のトンネルが細いですよね。
私たちはバイクだったので、よかったですが・・・。

写真では人が写っていなくて、良い雰囲気で撮れてますね!
Posted by 名古屋っ子 at 2007年09月20日 01:10
パパさんの夢、それすごいですね~
顔も知らないblog仲間で、囲炉裏を囲んで一杯なんて!!
とっても、いいと思います。賛成!賛成!
でも、両手に花ならいいですが、片方はしおれているかも??o(*^▽^*)oあはっ♪

それにしても、秋らしいでしょ?
私も結構気に入っています(*^▽^*)
Posted by るな at 2007年09月20日 10:58
名古屋っ子さん、こんにちは♪

ツーリングで行かれたのですね?
ツーリングの人たちも何組か見かけました。
白川郷へは、途中のトンネルが狭くて、大型車がすれ違えないのですよね。
行きは、バスの後ろだったので大丈夫でしたが、帰りは先頭を走らないようにしました。
なにぶん自分の運転なので・・・

白川郷には、連休だったせいもあり結構人がいましたよ。
でも、父や母が紅葉の季節に行ったときは駐車場に入れなかったそうです。
そのことを考えれば、空いていた方でしょうか?

どうしても行楽地に行くと人が多くて、写真には人が・・・
私の写真にもいっぱい写ってましたよ。
Posted by るな at 2007年09月20日 11:14
どの写真の風景も絵になって素敵ですね~♪
茅葺屋根にコスモス、ススキが涼やかです!

トンボは???ちょっとわからないですけど、
最後の可愛らしいお花はわかりましたよ!
なんて、知っていたのは隣の席の先輩が教えてくれたんですけど(^^)

このお花の小さい版が、通称:アカマンマで「イヌタデ」という名前です。
こちらの写真は大きいので、「オオイヌタデ」と言うそうです。
私もこのお花好きだったんですが、名前を知らなかったんですよ~。
Posted by ちょこレピ at 2007年09月20日 15:40
ちょこレピさん、お花の名前をありがとうございます。
「イヌタデ」!!
確かに小さいのは、草むらなどで見かけますよね。
「オオイヌタデ」っていうのですね?
大きくて綺麗にさいていたので、なんて名前かな?って思っていたんですよ。

トンボは「ミヤマアカネ」かな?
いろいろ調べてみたのですが・・・よくわかりません。
でも、なかなかかわいいトンボでした。
Posted by るな at 2007年09月20日 19:39