2007年09月25日

中秋の名月

今日は中秋の名月ですね。
天気も素晴らしく大きなお月様を眺める事が出来ました。

名月とは言っても今日は15夜ではないそうです。
13.5夜位という事でまん丸ではないんですよね。



日没前、ミッドランドスクエアの横にかすかに浮かぶ白い月。



日沈と同時に月が明るくなってきます。



空気が澄んでいるので夜空にくっきり浮かび上がります。
左側は欠け気味ですが良く見るとほら、ウサちゃんが見えますよっ?ハート1

中秋の名月の記事にトラックバックする?

*コメントの無いTBは承認致しませんのでご了承下さい*
気軽に「中秋の名月」の記事へコメント下さいね♪
パパも、仕事中、綺麗な月を見つけましたが、
撮ることが出来ず、しかも周囲も明るいため、断念しました。
もぐちゃさんは、巧く撮れましたね![グッド]
3枚目の夜空に浮かび上がった月が、美しいです![オーケー]
良かったら、OH! Fine!へフォトラバ下さいな♪[顔2]
Posted by bigsexy at 2007年09月25日 23:09
>bigsexyさん
日没直後の月が最も大きく美しかったです。
1枚目は携帯で急遽撮ったのでボヤっとしています。
3枚目の写真はちゃんと写ってはいますが
デジタル一眼がやっぱり欲しい今日この頃です[ハート3]
Posted by もぐちゃ at 2007年09月26日 00:27
もぐちゃさんのお月様、きれいですね。
ちゃんとうさぎさんが見えるところがすごい!!
1枚目は携帯で、2・3枚目は普通のデジカメですか?
撮るコツはありますか?
私は何回とっても、うさぎさんが浮かびません・・・
私ももぐちゃさんみたいな、うさぎさんの見える月が撮ってみたいな~[ハート3]
Posted by るな at 2007年09月26日 18:10
書き忘れてしまいました。
『空』にフォトラバお願いできますか?
http://www.mediacat-blog.jp/tb59
Posted by るな at 2007年09月26日 18:45
>るなさん
月の女神様に褒めて頂けるなんてとても光栄です[ハート3]
1枚目は携帯(au W31S)設定はオート、
2、3枚目はデジカメ(SONYサイバーショット DSC-T9)
の高速シャッターモード(スポーツモード)で撮りました。
1/250秒~1/1000秒に自動設定されるようです。
本来、日中に使うモードですが被写体が明るい為か?
かすかにウサちゃんが見えました。
参考になれば幸いです[晴れ]
Posted by もぐちゃ at 2007年09月26日 21:18
フォトラバ、ありがとうございました。
それに、カメラの説明も。
私は、CANON IXY700を使っていますが、お月様はうまくとれないのです。
(ただ単に私の技術の問題だと思いますが・・・)
でも、スポーツモードはついてないみたい。
もっとカメラの勉強しなくちゃね!!
それにしても、月の女神なんて・・・
恥ずかしくてどこかに雲隠れしたくなっちゃいます。。。[汗・涙1]
Posted by るな at 2007年09月26日 22:17
>るなさん
IXY700だと1/2000秒まで高速に出来るようです。
マニュアル応用編の49ページにシャッタースピード、
59ページにISO感度の説明があるので
シャッター速度とISO感度両方を上げてみては?
あるいはキッズ&ペットモードがいいかも。
DSC-T9でも手動設定で撮れるか1度試してみます。
あいにく月が隠れてしまいましたが[汗・涙 2]
Posted by もぐちゃ at 2007年09月26日 23:24
詳しい説明ありがとうございました。
ISOはよく設定したりしますが、
シャッタースピードはほとんどカメラ任せ。
マニュアルの場所までわかるなんて、すごい!!
もぐちゃさんって、カメラの神様みたいですね。[顔8]
Posted by るな at 2007年09月27日 18:53
>るなさん
ネットで検索したらマニュアルのpdfファイルが出てきたので
ちょっと調べてみました。
結局DSC-T9にはシャッタースピードを手動で設定できる機能は
ないみたいです(多分)[汗・涙 2]
カメラは下手ですが好きなのでもっと使いこなせるようになりたいです。
神様といえば26日の中日新聞朝刊の名月、ご覧になりました?
さすが、プロは違うわ! と感心しきりでした。
Posted by もぐちゃ at 2007年09月27日 20:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
過去記事
< 2024年04>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
オーナーへメッセージ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへくつろぐ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 グルメブログへ

ぐったんこblog