2007年09月25日

中秋の名月



一応中秋の名月です。
三脚を使わなかったのでこれが限度でしょうか?

中秋の名月とは、旧暦の8月15日のお月様。
旧暦では、1・2・3月が春、4・5・6月が夏、
7・8・9月が秋、10・11・12月が冬となり、
秋の真ん中が、旧暦の8月という訳です。

でも、残念ながら今年の中秋の名月は満月ではありません。
本当の満月はあさって、27日です。
中秋の名月は、満月だと思っていましたが、必ずしもそうではないのですね。


この記事へのトラックバックURL

http://keiko.mediacat-blog.jp/t12692
この記事へのコメント
やはり、月の化身のるなさんは、故郷を思い画に収められたのですね。
もしそうだったら、まるで、かぐや姫ですね♪(@_@)

パパも、絶好のシャッターチャンスを物に出来ず、
ただ指を銜えて月を眺めていましたが、
中秋の名月だというのに、まん丸に見えないので、
不思議に思っていましたが、満月は、未だ先だと知らされ納得しました。

月の画は、るなさんが、絶対に収めてくれると思っていました!
厳しい条件下での撮影画、勿論フォトラバへねっ♪(^_^)b
Posted by bigsexy at 2007年09月25日 23:18
るなさん、こんばんは。

ギラつきがなく、綺麗に撮れていますね。
私も三脚無しで撮っていましたが、大きく写そうとすると、どうしても電子ズームを使わざるを得ず、荒っぽい写真になっちゃいます。
(なので、今回は月の単体写真はなしで・・・^^;)

快晴でしたが、少し雲がかかるのも良いかな~、と思いました。
Posted by 名古屋っ子 at 2007年09月25日 23:36
満月はあさってだけど、今夜は気持ちのいいお月見日和だったね~~(*^。^*)
キレイに撮れてるな~~
あたいのはなんかすんごーーく小さくなっちゃった( iдi ) ハウー
Posted by ここほれにゃ at 2007年09月26日 00:28
パパさん、こんばんは~
私もうさぎさんが見えるお月様撮りたいのですが、なかなか・・・
これじゃ、日の丸の黒バージョンみたいですよね。
お月様の写真も星の写真もとっても難しいですよね。
でも、とりあえず撮っています。。。
そのうち上手になることを願って・・・

パパさんの言葉の魔法にかかると私もかぐや姫?になっちゃうのですね。
いつもありがとうございます。
いつまでも年をとらない気がしちゃいますよ(*^^*)
Posted by るな at 2007年09月26日 18:18
名古屋っ子さん、こんばんは~
お月様だけでそっけないですよね(笑)
すすきと一緒にお月様を撮るとよかったのですけど・・・

雲が少しかかった雲も素敵ですよね。
今日と明日のお月様はどんなお月様になるのやら・・・
明日は満月ですしね。
Posted by るな at 2007年09月26日 18:32
ここほれにゃさん、こんばんは♪
夜になるとかなり涼しくなって本当に気持ちのいいお月見日和でしたね。

私のお月様も本当は小さかったですが、
トリミングしてこのようになりました。
本当はやっぱりとっても小さかったのですよ~=*^-^*=にこっ♪
Posted by るな at 2007年09月26日 18:35