アクセス解析
レンタル掲示板

2007年01月08日

ダイアモンド富士(竜ヶ岳)

 1月7,8日と竜ヶ岳に登って来た。ここは、1年のうちの数日だけ、太陽が富士山の頂上真ん中から顔を出す日がある。この富士山の頂上から登る太陽が頂上におかれたダイアモンドのように美しくみえることから、「ダイアモンド富士」と呼ばれているそうだ。
 今年は、ちょうど1月の7日、8日がその日に当たるので、山の会の人につれて行ってもらった。
 天気予報では、3連休は天候が荒れ模様との予想だったのだが、富士山の辺りは、快晴で気持ちいいくらい富士山がよく見えた。
 ダイアモンド富士が見えるのは、朝の7時半ということで、ふもとのペンションを4時半に出発し、まだ真っ暗な雪の山道を登る。気温は氷点下、手や足のつま先が凍える中、ひたすら登ること3時間ほどで、竜ヶ岳(ダイアモンド富士が見られるポイント)の頂上へたどり着く。西には朝焼けに赤く染まった南アルプスを見る事が出来、富士山が西の山や雲に三角形の影を落とし、その影が西のほうから次第に東へ近づいてきて、竜ヶ岳の頂上に達したときが、「ダイアモンド富士」が見えるときである。

ダイアモンド富士は、特定の場所だけで見えるものではなく、年間を通じて場所を変えながら各地で見られる。また、朝日だけではなく富士山の頂上へ夕日が沈む場合も、同じ様に見ることが出来る。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
はじめまして。
おけましておめでとうございます。
ダイヤモンド富士、素晴らしいです!
是非、我がフォトラバ「OH! Fine!」へ、
トラックバック下さい!
Posted by bigsexy at 2007年01月08日 23:03
bigsexyさま、コメント有難うございます。
とにかく寒かったが、感動的な瞬間が見られました。一方では、荒れた山もあったようで、山は美しいところでも怖いところでもあるようです。
 ところで、フォトラバ「OH!Fine!」は見つかりませんでしたが。
Posted by ミシェル at 2007年01月09日 12:58
ミッシェルさん、遅くなりました。
「OH! Fine」のアドレスは、
http://www.mediacat-blog.jp/tb27
です。宜しくお願い致します。
パパは、富士山に登ったとき、
軽い高山病になりましたが、
何とか登頂し、ご来光を拝めました。
Posted by bigsexy at 2007年01月10日 00:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ミシェル
ミシェル
ターキシュアンゴラです。 体の毛の色は純白、耳の辺りはピンク色です。 もうすぐ4歳です。(2006年1月生まれ) 好きなことは、昼寝、爪とぎ、障子破り。 趣味は障子の桟でジャングルジム遊びをすること。ケーブルの噛み切りと屋外への脱走の情熱は冷め気味。
好きな作曲家は、ボルフガング・アマデウス・モーツアルト。 特に好きな曲は、ピアノ協奏曲22番、23番。クラリネット協奏曲は聴きすぎて、ちょっと食傷気味になってしまった。 ヴィヤニエフスキーのヴィオリン協奏曲2番(五嶋みどり演奏)も時々聴きます。
おりにふれ、また見てみたいなと思う映画は、やはり「スタンドバイミー」かな。ベン・E・キングの歌がとてもいい。
オーナーへメッセージ