2006年12月04日

マイ旅 4 京都市・時にメジャーを食す

 マイナーな旅では、いろいろなところにいくが、時にはメジャーなところにも立ち寄るし、貧乏旅行でも過去においしいと思ったものは食べておかないと悔いを残すこともある。

 京都の中でもいつもの行き先は、多くがマイナーなところ。しかし、行き来する中で京都の繁華街のど真ん中でバスや電車の乗換えをするkとも。
 そんなときに、ちょっとメジャーな食べ物をと立ち寄ったりする店もある。

 京都は、いろいろな食べ物を食べられるようだが、面は、ニシンそばは有名、ラーメン(これはだんだん多くなる)も有名に、その他に関西らしく『うどん』がある。この『うどん』では、初めてのときは本当に偶然に入った店で、今では京都に立ち寄ったときにチャンスがあれば立ち寄るという店がある。
 本当は本店に行くといいのだが、なかなか本店の方角に足が向かなかったり、向いたときは時間帯が悪かったりで本店は2回だけ。よく行くのが、四条通御幸町上がるの始点に行く。
 これは、宿泊先が五条河原町が多いというせいもある、五条河原町からは、寺町筋を上がり、一本西に行き、ほんのすこし上がれば右側にある。(この道狭くて車が多いので、歩くときは要注意)
 店の名は『おめん』。うどんでは有名な店である。本店は、金閣寺の下の市営駐車場の南。おそらく知っている人には当たり前の店だろう。

 観光シーズンに以降ものなら、昼食時間はかなり並ばないと入ることはできない。
 御幸町通の支店も、時間帯によっては待つこともあるが、偶然のことか私が待ち時間を経験したのは2度だけ。

 ここでは「おめん」というものを注文する。冷たい付け面である。(写真参照・筆者撮影)
 めんつゆ にゴマ(以前は自分ですったのだが最近はすったものが出てくる)を入れる。その他に野菜などの具が皿に盛られているので、それもつけるなり好きなように食する。しょうがの短冊が、ピリッとして後に残るI(いやな味じゃぁないです)。麺は言わなくても当たり前のようにおいしい。

 四条通には、四条店と先斗町におめんNippon(こっちは行っていない)があります。
 お時間があったらの、お勧めです。
  湯葉なども食べられますが、つきによってメニューが変わるのでHPで確認されんことを。
    http://www.omen.co.jp/

**
 数年前の本店が、書きかけの小説に登場します。
  http://www2.starcat.ne.jp/~monvil/novel/
**

    地図はこちら地図はこちら

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE