2006年12月05日

マイ旅 5 関所・妙高市

 今年(2006年)の6月、上越から長野に向けて北国街道を走った。ごく当たり前なら、現在の国道18号線を走るのだが、敢えて旧国道を走った。
 この旧18号線は、過去10年前に反対に向いて走っている。現在の国道がまだまだできていなくて、峠を越えるのは急なところもあった。
 その思い出もあったのだが、それとは別にできるだけ昔の北国街道に近いところをという思いで走っている。

 妙高高原を越える時、JRの妙高高原駅から南から関川をわたるところで、以前はなかった施設がある。なんだ?なんだ?時間の関係からなのか、人が全くいない、(オ-プン9時と後でわかったけど、そこに着いたのは9時を過ぎていたよ。)
 全く予備知識がないのでナンなのかわからない。とりあえず駐車場らしきものが川沿いにあったので停める。どうも関所らしい。新潟県と長野県の県境でもある。ということは、越後と信濃の国境か、関所があったということらしい。ということは、この川が『関川』というのは「関所のある川」ということになるのだろう・・ へぇ である。
それにしても、誰もいない、廃墟かと思ったくらいだ。ここ数年、あちこちのテーマパークが閉鎖しているから、その類かと思ったぞ。
**妙高市の施設で「道の歴史館といい、もっといいものがあるとHPに書かれている。**
  http://www.city.myoko.niigata.jp/guide_seikatu/sisetu/2sekigawamitinorekisikan.html
 地図はこちら

 
 上の写真を撮った所は、旧18号線。道の左を見ると6月というのにまだ雪がある。

前の年には、東にある飯山街道(国道292号線)を超えた。5月の半ばだったが、まだ雪があった。このあたりは、夏でもこんなものなのか。。。。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE