2006年12月13日

マイ旅 17 お地蔵さん・六角堂・京都市

 京都は、年に何度となくいっています。今年は4回。そのたびにいろいろ見に行くのですが、これもまた結構マイナーなところが多いのです。しかし、時には京都の真っ只中、通称『へそ石』といわれるものがあるところにおきます。
 ここは、池坊のお花をなさる方には知らないとは言わせないところで、池坊の発祥の地、池坊の名前の由来ともなっている寺です。
 京都の駅前から烏丸通をまっすぐ北に行き、烏丸六角の交差点の右側には、池坊関連のビルがあり、その中に埋もれるように「頂法寺」があリます。この寺にいつからか「へそ石」が置かれ、京都の中心位置とされています。そして、写真のかわいいお地蔵さんもあります。
 (平安京のときのど真ん中と、今の京都のど真ん中は違います。平安京の東西の中央は、現在の千本通りですが、今は東に偏った町になっているので、烏丸通が中央といわれています。)

 この寺は、通称六角堂といい、上から見ると本堂(?)は六角形をしています。隣のビルのエレベータの中からその形を確認することができます。
 この寺は、周りが池坊ということで、お花の世界にはメジャーであるとともに、親鸞が夢で観音からお告げを受けたといわれていることで、親鸞研究でもメジャーなところです。

 夕方は結構早く閉門されます。お早い時間にどうぞ。(夢を見ることはできない・・・)

 アクセスは、京都駅から地下鉄烏丸線で烏丸御池で下車、3本南に下がります。)

 地図はこちら
 

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE