2006年12月15日

マイ旅 20 上杉謙信・上越市

 マイナーな旅 ももう20枚になりました。ただマイナーな所だけではなく、時にはメジャーな所もと方針を変えてはいますが、やはり基本はマイナーなところをできるだけたくさん紹介できればと思っています。

 写真の銅像は、戦国時代に長野の川中島で武田信玄と戦った『上杉謙信』の銅像です。場所は、謙信の居城のあった春日山、現在は公園になっています。この春日山の途中に、石垣の高いところに堂々とした姿でたっています。(像が小さいので、拡大しいたものを別に用意しました。)

 謙信は、上越では英傑であり、上越市には「謙信大通」という名の広い道もあります。また、県内の信用金庫の名前が、『謙信』をもじったのか『けんしん』というそんな看板をよく見かけます。
 この銅像のある春日山には、現在は城はありません。門な
どの遺構が少し下った林泉寺という寺に移されて、この寺には謙信ゆかりの宝物を収めた宝物殿もあります。
 この山に城があったのは、本来は周りの見晴らしが非常によかったということなのですが、今は山自体が背の高い樹木にさえぎられ見晴らしはよくありません。高いところに上れば佐渡島が見えるかと期待していったのですが、見事裏切られました。(市役所の職員の方が、「これでも切ったんだよ」と。以前はもっとうっそうとしていたようです。)

 **江戸の時代に、松平の殿様は、高田に城を構えました**
地図はこちら

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE