2007年09月05日

蜃気楼・あきらめ 06旅の記録 第1日12

第1日 名古屋から古川へ その12
     魚津 蜃気楼をあきらめる

 なんんもかかんとかいいもって、2時間半近くミラージュミュージアム横の海の駅にいた。
 いつ出てくるのやら、粘って夕方になると、もうひとつ立ち寄りたい『ヒスイ海岸』にいけなくなる。ということであきらめて、その近くで話をしていた人たちに挨拶し、別れを告げた。


**ミラージュの見えないミラージュの写真**



 細い道をくねくね走って8号線に出て、後はひたすら8号線を上越に向けて走り出した。一人旅、なんとも味気ない。。。

 ここから8号線を走るには、これまたそれなりの理由がある。それは親知らず子知らずを国道で走りたいということ。それがどうしてかとなると、親鸞が上越に流されるときにこの地を歩いている、そして親知らず、子知らずも超えている。人が超えられるところではないといううわさ。そのうわさを確認するため、少しでも昔に近い状態で。高速はトンネルを通ってしまうので、かなり違った走りになる。

 どこをどう走ったものやら、一桁国道の割には、交通量もそんなに多いというわけでもなく、片側1車線。ただただ前の車について走る。地図葉見ることできず、ましてやナビなんてないから、どのあたりを走っているものやら、交通標識が頼りなのだが、何しろ一本道で、どこどこまで何キロというのが目に入ってくるくらい。どこだったか、『新潟120キロ』とあったように思う。

 途中どのあたりか、前から電車特急が来る。孫へのお土産に車の中からシャッターを押す。


 道の駅があった。そこに車を入れて、中を見たのだが。何を見てきたのか記憶にない。海がすぐそこまで来ている。ここの先が親知らず、子知らず、気合を入れて走らねば。

 どちらが先だったか高速のインターのある道の駅 と 親知らずのお休みどころ。道の駅はたいしたことがなく、海を見ることもままならないので車を止めることなく通過してしまった。



***********
前回  次回

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE